今年初!地元プチ山♪

「नमस्ते」 読み方は「ナマステ」…と聞けば、ヨガやってた時、イントラさんがよく言っていた 「こんにちは」と言う挨拶ですが…文字にすると全くわからん!! 最近自分の周りに…何故かネパール人が多い。30歳前後の若い?女性ばかりで とても人懐っこい人ば…

ちょこっとお散歩

今日は曇天…と、何故か思い込みもあり、今朝はのんびり起きる。 起きると…晴れているではないか!朝食食べて、洗濯をして… 家の娘(鳥)のお世話をして市内の森へ出かけると…もう昼近い。(涙) しかも着くと…暗~い曇天。風も強く寒いのに…薄着で来てしまっ…

久し振りのお散歩♪

いやぁ、カメラを持ってお散歩するの…約一月振りだろうか? 12月の中頃までは、週一くらいでがっち探しはしてたんだけど… ってことで?久しぶりのブログ更新になりますが… カメラの使い方忘れた!!? がっちに何度か遭遇するも…一枚も撮れず!(森の中な…

令和6年、明けました♪♪

新年、明けましておめでとうございます。 本年も、どうぞ宜敷くお願い申し上げます。 例年、前年に撮ったがっち写真を使って賀状を作るのですが… 昨年はあまりにも写真がなくって…(汗) ルリ若写真になりました。 先月は1度も更新せず!…ですが…ブログは続…

今日もお嬢♪

今日は朝から快晴♪ 自分のお休みの日に雲一つない日なんて! どれだけぶりだろう!? 今日は家の色々…片づけるつもりだったけど… 全てやめて前回同様、市内の森へ行ってきました!♪ お出迎えは…先日のお嬢、ですな!(笑) 前回とまったく同じ場所!同じフェ…

お嬢に遇えた♪

今日は久し振りに市内の森へ。 駐車場から歩き始めてすぐに、ジョビの声♪ 近いようだが、なかなか見つからず。(汗) やっと気づくと…ほっんとに近くにいた!(爆) これは幸先よし!とうろうろするが… なーんにも出て来ん!(涙) ほぼ水の抜かれたお池に、…

ぼちぼち冬到来?

暑いです。 ここんとこ、日中は半袖T姿でうろうろ。11月も中旬になろうと言うのに。。。 がっち、金木犀のお花にいたのを撮った日以来、またぜっんぜん見つからず。 なので探しに行ったのですが…今日も遇えずでした~!(涙) フジバカマ、こちらにも渡り…

鳥が見れん!?(涙)

今日は雷注意報も出ているし…急な雨に注意して!って、天気予報。 だけど…良い晴天の一日でした♪ ここんとこ、自分のお休みの日は雨が多かったり、晴れても雲が多い。 今日一日、晴天だったり、ちょこっと雲が出たりくらいの良い天気。 嬉しかった半面…どこ…

今年のフジバカマ。

今日はお休み~♪ ここ数年課題?の??金木犀がっちの観察がしたくて公園へ!…しか~し! ま、毎年のことですが…既に花は散ってしまってましたー!(爆) うろうろするもなかなか鳥さんにも出会えず!(涙)いっぱいいるには いるんだけどなー。 がっち群れ…

良いかほり~♪

ここ1ヶ月、どたばたしていたのもあるんだけど… 自分のお休みの日は、ほぼ雨!(涙)晴れた日に限り、なぜか用事連発! 全く~。。。 今日は(あ、既に昨日か!)朝のうちにお仕事終了で、ちょこっとだけ 山裾の公園へ。 例年この時期良いかほりのする金木犀…

ぶらぶらと…お散歩♪

ちょっとだけ涼しくなりました♪ それでも最高気温は30℃超え!なんか自分が子供の頃の 盛夏の気温くらいかも?気温だけなら。。。 最近、ちと…背中を痛めたみたいで?痛い! で、あまり機敏に 動けなくて…ほっんとにぶらぶらとの~んびりお散歩してきました…

今年の行き納めかな?

久し振りのブログ更新になっちゃいました。(笑) 何しろ…ネタがなくって(汗)…ってことは…あまり遊べてないないってことなの ですが…それでも、ちょこまかお散歩はしています。 今日は毎度のいつもの湿地です。 それにしても…今日も暑いです。森へ行くと少…

暑いです。

今日で8月も終わりだと言うのに暑いですねぇ。 今夏の気象は異様な感じですね。。。 今日は久し振りに市内の森をぶらぶらしてきました! ミズギボウシ♪ 暗くってあまり上手く撮れなかったけど。 ここには群生地がありました。 トンボも色々いたけど、あまり…

今日もサギソウ♪

ホントは先日行ったのへ行こうか?とも思っていた。 しかし、ここんとこいつもの湿地に行っていない。 なので、行ってきました。 やはり、いつもの場所は居心地が良い。 サギソウは…例年になくいっぱい!♪ それとも…いつも一番良い時期を 逃していたのかも?…

サギソウ♪

毎日、暑いっすねー!(汗)こんなに暑い夏は…初めてかも??? 今日は、少し前に行った 隣県の森へ!♪ もちろん!目的は湿地である。 しか~し!向かう途中、スマホに 住居地に大雨!の情報が… 雲の進み具合を確かめると…自分の後を追っているではないか!…

大藪のため池

先日の湧水湿地の本に、知ってる地名が小さく出てきた。 多治見市の友人宅のある地名。田んぼも見に行きたかったけど、 今日は不在のようだった。 書いてあった場所に行ってみるが…あまりに狭くて、ごちゃごちゃの場所だった。 目立つのはミズゴケ!いっぱい…

白帝城

今日は朝から、前回紹介した本に載っていた他の湿地へ行こうか?と、 思っていた。しか~し!大寝坊である。のんびりしようかと思うも、 昨夕雨が降ってから空気が変わり、涼しくなったこともあり?うずうず。 11時過ぎだったか?梅雨明けのニュースを聞く…

湿地だけど…

今日は初めて行く湿地です♪ 先日、こんな本を見つけて購入した。 へぇっ!こんな所に湿地があったんだ! みたいな所もいっぱい!♪ びっくりだったのは…いつも行ってる湿地もしっかり載っていた。 いつも行ってる湿地はどうやら、尾張地区最大の湿地らしい。 …

お馴染み? 小さな世界(笑)

久し振りに湿地へ行ってきました。 ただ…今日は蒸し暑いわりに…ほぼ暗い曇天。 まともな写真が撮れなかったです。小さな仔撮る時って… 光が必要なんですねー! …ってか、三脚使うとか…しないからな~(汗) 暑い…森の中は 気温は低めだが…湿度が高い。久しぶ…

村♪

今日は久し振りに湿地へ行こう!と6時頃起きる。 …が、しかし…朝食後、娘(鳥)を身体に乗っけたまま 横に転がってしまうと…ついうとうとと。。。 気が付けば…10時も過ぎているではないか!!! 何たる無様な。。。寝ながらの放鳥では娘も満足しないので…

田圃

今日は最初、湿地のある森へ行くが…着いたら雨が… ここんとこ、お散歩が全くできていなくて欲求不満気味である。 雨でも行こう!と思うが…冷たい風が吹いてきて黒い雲が。 やはりやめることに。 その後、隣県の友人とランチの約束をしていたので訪問。 友人…

今年もあづさい♪

今年も あづさい の季節♪ しかし…なかなか見に行けず 今日や~っと行ってみると…間もなく終了な雰囲気(汗) それに…藍系のお花…撮らなかったー!(笑)ま、それでも タイトルはあづさいです。(笑) ま、それでも撮ってみました♪ ただ…今日はあまり見つから…

久し振りのお散歩♪

ブログ活動停滞気味。皆様のブログ訪問も…です。すいません。 前回のお散歩は5月13日。公園でちょこっとだけのお散歩でした。 それから何日振りか?やっとお散歩に出られました。 仕事のスケジュールが無茶苦茶なのもあるけど…休日は…普段連絡がない 友人…

証拠写真だけー!(汗)

今季はどうも、なかなかがっちに遇えない。さみしいなー。 それでもここんとこ、何度か探しに行って、いつもの隣市山裾の 公園にも がきんちょいました!♪ ま、ろくな写真は撮れなかったけど… ちょっと前の写真 親が捕まえたのは…シャクトリムシですな。 が…

森のお散歩

ご無沙汰気味です。ここんとこ、なんかドタバタしていてお散歩できず。 せっかくのお休みも、雨が多くって…(涙) 今日はいつもの八曽方面へ。 山のフジが見たくて行ったのですが…いつも見上げる場所は… 今季は木々の葉が広がるのが早いのか??樹木に遮られ…

このところ…

このところ、まともな写真が撮れない!です。。(涙) 家の周りでは、スズメ以上にツバメが賑やかで楽しい♪ 鉢植えジューンベリーも咲き終わり…ヒヨドリが偵察に来る回数も多い。 鳥界は賑やかなようだけど…どうも何にも撮れない。(汗) 最近お休みの日には…

やっとカタクリ♪♪

むっちゃ久しぶりに、北っ側隣県の鳩吹山山麓、可児川下流の日本カタクリ 群生地に行ってきました。今日は朝からど~んよ~りなお天気。今にも泣きだし そうな空。しかもほぼ逆光方向だし…お陰で写真上手く撮れなかったかった です。(←言い訳!-爆-) ちょ…

約半年ぶり!

湿地のある八曽方面へ行ってきました。 主目的はギフチョウだったのですが… 15日に市内の森で見ていたので予想はしていたけど、ショウジョウバカマ いっぱい♪ しかも、まだまだちっちゃいのが多い♪ ここで、こんなちっちゃなの見るの って、随分久しぶりな…

間違えた!???

カタクリはまだ早かろうし?今日はあたたかくなると思い、 市内の森をの~んびりお散歩しよう!と出かける。 カタクリが咲いたら、ショウジョウバカマに野草も忙しくなるな! などと思っていたのだが… もしや…ショウジョウバカマの方が先だったか!? イワナ…

春ですね~♪

でも…暑い… 今日は市内のお散歩♪ 花粉のかほり漂う中でした!(笑-涙) ここんとこ、なぜかぜんぜん鳥さん撮れない!のですけどね! 今日も…です。。。(ハァっ!) 今季はまだ逃げる!(笑) だいたいこの時期になると平気で目の前に 出てくるのに! 春です…