あじさいの季節2♪

今日は雨と思っていたが…曇り空でラッキー♪ 隣市の山裾にある公園へ あじさい観察?に行ってきました。 この写真を撮った時何気に連写。。。このあとお気に入りの「甘茶」というアジサイに 念願のクマンバチがきたのだが…何気にカメラの電源を切っていたもの…

小さき世界。

タイトルはいつもとちょこっと変えてみましたが… この時期 毎度お馴染みの光景です。(笑) それにしても…暑い。。。 まぁ 梅雨だからジメジメが当たり前なのですが… 狩猟シーズンが解禁になっているのか? 今日は銃声が多数! あまりに近くで何度もなって……

アジサイの季節♪

紫陽花最盛期!ってことで…? 今日は市内の植物園へ。 小一時間ほど 紫陽花?観察???してきました。 ナミテントウの乗ってる葉っぱはカシワバアジサイです、たぶん。 期待したのは…マイマイ、緑系のカエル、カマキリ幼虫、クマンバチ、ハナアブ だったの…

美しきカエルの世界???

今日は朝から しとしとと…入梅後間もない気候らしい天気。 夕方になってやっと雨は上がったが…このところ、梅雨と言っても 大雨とかって多いから、今日みたいに自分が子供の頃のような 梅雨初旬の気候の日は なんか嬉しい。…でも、やはり外遊びは なかなかで…

皐月に八丁♪??

まだ五月である。皐月…季語的には夏ではある…が…まだ梅雨入りも していない。こんなに早く八丁を見たのは始めてかも??? ほんとに暑いですね。。。とても五月の気温とは思えない。 今朝、湿地で八丁君を見つけた夢を見た!(笑) 休日にしては遅い起床。5…

今日のお散歩

なぜか今日も八曽である。。。 鈴鹿にも行きたいのだが…どうも腰が重くなっているとみえ、 身近な所で済ませてしまう傾向が…(汗) 先ずは湿地。 ハルリンドウも探せばまだ見つかる。が…小さなものや色の薄いものばっか。 もう、終わりです。 コモウセンに …

がきんちょ~♪

いやぁ…暑いです。。。5月にこの暑さは反則だー。 いったい今年の夏は…何度になるんだろう???些か心配です。 今日のお散歩中、頭上で 何やら?ヒナ鳴き大合唱の空間へ入った。 葉っぱも増えて ぜっんぜん見つからないが…。 …よっく目をこらして探してい…

何故か今日も八曽…(笑)

GW中に一度くらい…鈴鹿に行こうと 初!「竜ヶ岳」を計画していた。 …が、ほぼ計画も終盤、渋滞予測を調べて…やめました。 朝は 早くに動けば♪とも思ったが、帰りの時間は… 何でここんとこ、こんなに混むんだろう。。。 15年くらい前かな?毎週御在所岳へ…

ギフチョウについて

昨日のギフチョウについて… ちょっと自分でも分かりづらかったので…改めて… 以前、八曽で撮ったギフチョウです。 昨日 大谷で撮ったヒメギフチョウ?。 ↓ 色がやや黄色っぽいのはたぶん… WBのせいかな?? で、違いはというと… 矢印つけた場所。(自分の持…

久し振りの愛岐三山♪

久し振りに 市内のプチ山。愛岐三山を縦走してみた。 前に行ったのは 昨年の10月だったか11月だったか??? GW中、麓の植物園、少年自然の家で、花と緑のフェスティバル? みたいなイベント中。車をとめるスペースがなくなるのをおそれ、 8時前に到…

やっと晴れ♪

自分がGWに入ってから(4/28)初めての晴れ!♪ 朝、ドライブに行こうかと考えるも…渋滞情報を見て遠出は諦める。 で、けっきょくいつもの森へ。 先ずは湿地。 水からはえる?キノコ??名前は判らない。 ハルリンドウは最盛期? 普通のお色に 青っぽい…

令和元年 幕開け♪

令和元年初日! おめでとうございます。 新しい時代も 平和な時代になることを期待します。 ←今日購入の 某 アルコール飲料缶から撮影。 平成になった時と違って、今回は準備期間があったんだよな。。。 天皇の退位、譲位…これが通常の行為になった方が良い…

主役

今日は雨。。。ってことで、野歩き山歩きは無し。 たまには当ブログの主を。 ヒマ種がクチバシについてますが… ただ今 大換羽中。毎日大量の羽が飛び散っています。 寒がり。 イタズラ中。 この隙間がたまらない。この後、入っていきました。 うたた寝中。

曇天続き…

せっかくのお休みなのに、曇天続きです。 それでも…お散歩♪です。 いっつも目立つ所で大騒ぎ。 今日は今季初♪ キビタキ(たぶん…)の声を聴いた。 そして、なぜかこんな場所で…オオヨシキリらしき賑やかに響く声も。 (シルエットは見かけたんだけど、識別不…

春バテ?食傷??

先日 久し振りにお腹の調子が崩れた。 特に痛い訳でもなく、ただ上と下から…(汚-礼) 一日何も食べられず、仕事中もぼーっと。 翌日も食欲湧かず…夜にヨーグルト1個だけ。翌々日はお昼にプリン1個のみ。 どんどん頭がぼーっとして、力も出なくなる。。。…

先週に続き春の花♪

今日は晴れの予報だったのでドライブにでも行こうか?と思って早起き。 …が、起きるとパラパラ雨が降ってるではないか! 久し振りに二度寝して寝坊。起きると雲は多めなれど、時折陽射しも。 遅い出発になってしまったのでドライブは中止。 先ずは先週行くの…

久し振りの八曽♪

今日は何ヶ月ぶり?かの八曽。 朝からどんよりとしていたので、悩みつつも遅い出発。 基本、厚い雲に覆われていたが 時折陽射しも。ただ…時々バラバラバラ~と 雨やら霰や雹やら降ったり…。 今日はいきなりの大失態! ここんところ、仕事でも家でも「中近」…

続!?いつの間にやら…春…

今日はお休みが取れました♪ ラッキー♪ しかも起きたら晴天♪♪♪ どこに行こうか迷ったんだけど…今朝は寒い!…ってことで(???) 先週とほぼ同じコースをお散歩して来ました。 到着すると風が強い! そして晴れてるんだけど雲が多い。晴れたり曇ったりを 繰…

いつの間にやら…春ですね~♪

ご無沙汰しております。(礼) 何しろ 人使いの荒い会社に勤めているもので… ここんとこ残業…休日出勤の連続でして…(涙) そして 休めた日には雨ばっか!(涙) ってこともあり、久し振りのお散歩でした。 今朝は雨の予報に身体を休めるか!と…大寝坊。。。…

昨日に続き…

同じ場所へ ちょっとだけ行ってきました。 …が 残念! 時間が短かったのもあるけど、がっち不在でした。(涙) でも、この子達が出てきてくれた♪ 今日は久し振りにデジイチを持って行ったのですが… カメラが重くてか…全て手振れしてました~(汗) う~む。…

う~む…

ここんとこ ほっんとにがっちを撮ってない! 近所の公園からも市内真ん中の公園からも行方不明になり… 隣市山裾の公園でも 滅多に声すら聞かなくなった。 もちろん、森林やお山へ行けばいるにはいるが… ほとんど撮れない…(涙) ってことで、随分久し振りに…

築水散歩

久し振りに 朝、築水の森をお散歩してきました。 今日の鳥さんです。 頭上で可愛い声がきこえるので見上げると、むっちゃ近くに…(汗) 近すぎました。。。慌てて撮った一枚です。その後、あっと言う間に行ってしまう。 地面にいた ほっぺの白い子。 慌てて…

またまたジョビたち…

関東では雪降ったみたいですね。。いいなぁ。。 今季、こちらでは昨年末にべちょべちょの雪が降っただけ。 雪、積もって欲しいのにー!! しかも…ちょこっと北の方(郡上、下呂あたり)へ走っても…雪ないし…(涙) 今日は ヤドリギ見に行ってきました。(4…

今日は鳥さん

…って、普通にいる鳥さんばっかですが…(笑) 今朝は 眼科へ行きたかったので遊びには行かないつもりであった。 …が、その後銀行へ行き家に戻るも…遊びに出てしまったー! で、3週間降りに 山裾の公園へ。 ほんとはがっちに会いたかったけど…ここでもこのと…

今日の夜ご飯

今日は珍しく食べ物です。 って、ネタ切れでしてー! 朝一で この時期限定の鳥さんを見に 隣県 関市まで行ったのですが… どうやら今季は来てないみたい。 ってことで、そのままドライブ! 道の駅平成で足湯に浸かって、 近くにいた方と、鈴鹿のお山談義。(…

通院…

ここんとこ どうも「げっげっげっげっ」と、吐き戻しを繰り返す このはさん。 大好きなお芋やら、カシューナッツや粟穂やら 何を食べても吐き戻し。。。 (最も…吐き戻しても 口から出すことは殆ど無く 再び食べてしまいます…) しか~し、病院での 糞の検査…

小鳥たち。

今日は 随分久し振りに?? 鳥見目的で隣市山裾の公園へ行った。 先日、イカルやアトリを見かけるも…自分にしては珍しいほと粘っても 撮れなかったので(草むらから出てこんし…出たら一気に飛んでっちゃうし…) リベンジ!だったんだけど…今日は見かけなかっ…

プチドライブ(笑)

昨日、一昨日と2日続けて明治村へ行った。 ってことで、今日は弥勒プチ山♪と思っていたのだけれど… 朝起きると雨。 掃除でもしようか?と 思いつつも出かけてしまう。 最初、道の駅、昔の昭和村(今は岐阜清流里山公園)へ行ってみるも… 雨降ってるし早すぎ…

見えた♪

昨年末から たびたび御嶽山を見たいと思っていたが なかなか見られなかった。 今日や~っと見ることができました!♪ ただし…明治村からです!(笑) あぁ、プチ山にでも登っていたら、もっと 下の方まで見えたんだろうなぁ。でも ま、いっか!見えたんだから…

プチ山初め♪

あけましておめでとうございます。 このところ、随分いい加減??で、更新も少ないブログになりつつありますが、 お付き合いいただいてる皆様、ありがとうございます。 今年も…更新は少ないかもしれませんが…続けて行くつもりです。拙いブログでは あります…