今日も近場をうろうろ。。。

先日 「シマエナガちゃん」写真集を買ってしまったのもあるのですが… ちょっと秋めいてきて、がっちに遇いたくなってきた! 今日は暑かったけれど…朝夕は 涼しい。どんどん、探鳥したくなる。 (探鳥…鳥見ファンの方々は…そろそろ秋の渡りに興味津々のようで…

写真集

僕は身近にいっぱいいる エナガが好きだ! なので、愛読?(写真集)書は、「エナガのねぐら」だったりする。 昨年末?あたりから 書店へ行くと何度か目にするも、身近な鳥ではないしと タイトルだけみて通り過ぎていた写真集。 今日何気に手にとって見てし…

近場をうろうろ。。。

このお休みは近場をうろうろしておりました。 朝の近所の公園。久し振りです。がっちがいないかな~?と、行ってきました。 そろそろ 秋の気配いっぱいの空気。 自分と同じように(がっちではないけど…)カメラを持ってる人も増えてる。 これは ムクがきんち…

お花畑の予定だったんだけど…

今日は 久し振りのミニ山登りです。 6月下旬からずーっと行こうと思っていたのに、スケジュールと天候が なかなか行かせてくれなかったです。 今朝は 2時半に起きると…涼しい♪ 秋の空気♪ 室内が25度割るなんて、随分久し振りでした。 で、目的のお花畑……

今日も何故か村(笑)

今日はちょっとだけ…4時間程のお散歩でした。 なぜか なかなか飽きないです!(笑) 秋を感じる朝だったんだけど…村に着くと…蒸し暑かった。。。 北門から入ると SLの駅がある。その手前で、今日はメンテ中のSLに遭遇。 煙突掃除、大変そうです。 いつ…

みみかき♪

今日は八曽の湿地へ行ってきました♪ そう、目的はミミカキグサ。 一昨日 50年に一度の短時間記録的大雨情報が「八曽」に出て 心配だった(一昨日は110㎜/H降ったようだ)が、 湿地は やや泥の流れ込みも多そうではあるが、大丈夫でした。ただ…水が 多…

今日も何故か…明治村(笑-汗)

すでに ここをご覧の皆様は飽きてるとは思いますが… 今日も明治村へ!(汗)-ホントは八曽へ行くつもりだったけど… 何故か立ち寄って…そのまま4時間ほど。。。- 今日も毎度の如く5丁目側から入館。 SL東京駅売店。 開館前に行ってるのですが…今日は満員…

久し振りの八曽♪

金曜日までのムシムシの空気はどこへ行ったのか? 昨日からは急速に過ごしやすい空気にかわってきました♪ と、なるとむずむずと… ほんとは昨日行きたかったのですが…実は一昨日 雨の中 スマホを落として(いつものカバーを外して防水袋に入れて いて…)ガラ…

6日 2丁目です。

6日に行った2丁目です。 ここは 3丁目とは大違いで人が多いです。(汗)ってことで、ささっと通過。 そして あまり広いエリアではないです。 フヨウかな?? 通りは直線的。ここに街が密集。 自動電話(笑)公衆電話Boxです。 23 京都七条巡査派出所 名…

昨日です。3丁目(笑)

どうもここんとこハマリ気味の明治村。 今日も2丁目に行ったのですが…今日は昨日行った3丁目です。 これだけ建物の写真を撮っているのに…相変わらず、撮り方が分からない。 ってことで、へんてこ写真ばっかでーす。(大汗) 3丁目は他のエリアに比べて 静…

なぜか今日も村♪ 4丁目。

今日は朝から雨。ってことで、何故かまたまた村です。 着くと運良く曇り空に。降ったり止んだり…傘持ってうろうろです。 帝国ホテルの池。水が綺麗に なってました。噴水も復活! 園内地図を撮ってみました。 写真をクリックすると少し大きく見れます。 ウシ…

今日は5丁目

ほんとは 伊吹山にお花でも見に行こうか?と思っていたが、どうも天気が悪い。 ってことで、明治村の5丁目に行ってきました。…が、雨が降ったり止んだりの 生憎のお天気でして。。。 67番 帝国ホテル中央玄関。 と、屋内。(売店と喫茶室) この建物は ほ…

何故か今日は…明治村1丁目

今日は 昨年 一日で全部廻ろう!と思った不届きに懲り、明治村の1丁目だけを 廻ってみました。 順番に!と思ったけど…一番がな~い!!(汗)一番は正門。名古屋市瑞穂区の 第八高校?の正門を移築したものらしいですが…何しろ正門から入らなかった ので…(…

何故か今日は…大正村(笑)

今日も暑かったです。 今日はどうしよっかなー?と思いながら車を走らせていると ふと、大正村へ行きたくなった。過去にも行ったことのある場所。 ってことで、行ってきました。 実に、28年??降り(たぶん。。) ついた瞬間…ここはどこ?状態。 以前とは…

何故か今日も…昭和村(笑)

今日も暑かったですねー! ほんとは八曽に行こう!と思っていたけど、 昨日の大雨(八曽辺りでは120㎜/Hくらい?)、ニュースでも五条川が 氾濫とかって流れてたし…八曽で沢蟹を撮ったり、足を浸したりしている川は 五条川。氾濫した所からはそれ程の距離…

のんびりと。

今日はのんびりと テーマパークをうろうろ。 蒸し暑い時期になると 何故か行きたくなる場所です。 うろうろしてるととても賑やかな鳥さん。 久し振りのサンショウクイ♪(写真ちょっとトンでますが…) こちらは、高いところで寛ぎ中のホオジロ。 コムラサキの花…

今日は…やっとモウセン♪

ここんとこ、全然鳥を見てない。サンコウチョウも見たいし、ヤマガラや シジュウカラのがきんちょも見たい。 …が、今年は全然見かけてなかったモウセンゴケの花も気になる。 あ、そっか。いつもの湿地、いっつもサンコウチョウ鳴いてるし、 がっちを撮ったこ…

このブログの主役は??

ここんとこ、ブログ撤退モード?になっておりますが、 何と!今日書くブログが1,000記事目となるらしい。 よくここまで続いたものだと思います。 来ていただく人もだんだん変わって、それでも見ていただける 人がいるから 続いたのでしょう。ありがとう…

今日も何故か?コモウセン(笑)

今朝はまた歯医者の予約あり。(土曜の予約が2~4週間に1度くらいしか とれないから、ぜっんぜん終わらないです。) なので、近場へ。 見られるかどうか!? がっちがきんちょの様子が気になって いたので、川を渡ったとこの緑地公園へ行ってみたのですが…

今日は…地元(市内のお山と森)です。

今日は 久し振りに鈴鹿にでも行こうか?とも思ったけど…体力ないし、 天気も悪いし…と、そう言えば…ここんとこ、地元市内の山&森に行って ないなー!と、思い出し…行ってきました。 朝一で弥勒をウロウロ。 下山後、植物園を経由(ここで、近所の公園で時々…

今日はコモウセン

ほんとは…(ほぼ)社内勤務になって 身体ぜっんぜん動かさないので、いっぱい歩こうと 思ったのですが… いつもの八曽へ行ったのがまずかった! いつもの倍くらいのスピードで歩き出したんだけど… ちょっと湿地へ寄ってみる。。。 これがダメだった!(笑) ち…

昆虫モード!

今日は 最初八曽へ行こうか?とも思っていたが、コモウセンの花にはまだ間が あるだろうし、がっちを見るチャンスももう少ない!と、公園へ。 川を渡った所の緑地 か山裾か悩んだあげく、朝 公園オープン頃の時間だったので、 駐車場停められるかな?と、久…

もう八丁&コモウセン(汗)

このところ、全然カメラを触ったりしていないし あまり自然の中にも 行っていない。体力もどんどん落ちて…(汗) ってことで、今日は陽気も良いし、いつもの湿地あたりをうろうろ。 前回行った時にあったハルリンドウは既に跡形もなく… 代わりに もうハッチ…

今日もがきんちょ♪-川を渡ったとこの緑地公園

今朝は 歯医者の予約が朝一だったので、その後、公園でがっち見てきました♪ …が、今日(あ、既に昨日か!)もまともな写真は撮れなかったです。 がきんちょたちも随分成長して…ヒナ鳴きはしているものの かなり自分で 食料ゲットしているようでした♪ 動きは…

がっちが撮れない(汗)

今日は 先週(6日)に続き、川を渡った所にある小幡緑地へ行ってきました。 当然!目的はエナガっちがきんちょ!♪ だったんだけど…ぜーっんぜん撮れなかったです。今日は2時間ほどだったの ですが… もう…葉っぱもどんどん出てきて、撮りにくい。しかも晴れ…

今日は歩いた。

家から車で約40分。地元の いつも行く森周辺。ほぼ平坦な森とお山。… だけど、今日は 何故かいっぱい歩きました♪ 約7時間。。 写真もあまり撮ってないので、撮った順に。 湿地で撮った花。最初、コデマリ?と思ったけれど、 コバノカマズミかな??? 今…

今日はがきんちょ♪

なんだけど… ぜっんぜん上手く撮れなかったです。 いつも行く公園で 今んところ どこにもがきんちょは期待できず。 「あそこにいたよ!」 と教えていただいた公園へ行ってみる。 この公園、撮りやすいイメージのあった公園だったけど、 今日いた場所は…高い…

なぜか…何もしたくないお休みで…

皆様、GW楽しまれてますかー? 残すところ…あと2日。早いもんです。 自分はと言うと…何故か?何もする気になれず…ぐだぐだしております。 こんなに ぐだぐだした気分は始めてかも。。。(汗) 連休初日は…甥っ子と姉と飲みに…名駅。街ですねー! あの人混み…

ひと月遅れの春♪

今日はいつもの湿地へ行ってきました。 会社で、急遽!?内勤業務中心となって…身体は楽?なものの、 精神的にはかなりキツイ! …ってことで、今日は家の片付けでも しようか??と 思っていたので…ゆっくりめな時間(6時頃)に 起きてみると…晴天ではない…

プチ山をうろうろ。

鈴鹿のプチ山をうろうろしてきました。 今日はむちゃくちゃ暑かったです。それにしても、今年はあちこちに倒木があり、 登山道を塞いでいて 通りにくかったです。 雨後で、沢筋は水が多めでしたが、水沢岳の枯れ滝は 相変わらずちょこっとだけの 水。 まだ …