ネタ切れにつき…???

ここんとこ、出歩いてもあんまり写真を撮らなくなった。 …ってこことでネタ切れモード。 気分的に…暫くこんな情況は続きそうな??? ブログお休みにしようか?と思うも、気分で更新しそうなので…? 放置状態になる可能性もありますので来ていただいた方、 …

GW終了!

何てこともなく…GW終了です。 昨日は 久し振りに 相変わらず調子の悪いプチ車でドライブ♪ 岐阜県 土岐・瑞浪経由で 愛知県の上矢作方面へ行ってました。 写真撮るつもりも無く…だったのですが… 何故か道の駅ばっかで 写真撮りました(笑)?? ってことで…

地元をうろうろ。

GWだと言うのに、遠出は「交通情報」を聞くたびに行きたくなくなる。 ってことで、今日も地元 弥勒・築水をうろうろしてきました。 昨日と違って 今日はやや肌寒いくらいの気温。風が強くて写真は 手振ればっかでしたが 気持ち良く歩けました。 ほんとは……

八曽をうろうろ。

久し振りに 鈴鹿のプチ山にでも行こうか?とも思ったのですが… 高速の渋滞が気になって…なかなか行く気になれず。。。 結局 今日は 八曽をウロウロしていました。 いつもとは反対の左回りコースです。…が、今日は何故か… 殆ど写真撮らず!…ですので、ちょっ…

ハル???リンドウ♪♪♪

暑い… さっき車から降りた時の温度は28℃??? あってるのか?これ????? まだ4月なのに。 今日は ここんとこ行けていなかった八曽へ行ってきました。 当然!! ハルリンドウとギフチョウが目当て。 なんだけど…どうやら ギフチョウは既に終了モード…

日だまりのお散歩

今日は 運転免許更新の「違反者講習」(涙)なるものがあって休みをとった。 3年前の3月、仕事中にネズミ取り(19kmの速度オーバー)に引っかかり 今年2月 帰宅途中に…後ろの車がやけにくっついてくるものだから つい一時停止をいい加減にしてしまった…

今日は弥勒プチ山~♪

八曽ではまだだったけど、ぼちぼち弥勒にはギフチョウが出る頃か?と 行ってきましたが…今日は寒い!! 結局会えませんでした。 山頂でお会いした方のお話しだと、やはり既に 出てきているとのことだが…今日は寒くって! 山頂の温度計。3℃ これでは昆虫は固…

今日は八曽

今日は八曽へハルリンドウを見に行ってきました。 …が… こちらではまだだったみたいで… やはり築水よりかなり遅いなぁ。。。 湿地へ向かう林道で 今年もサルトリイバラが咲き始めてました。 今日は風が強いし暗いし…小さいものはどうもうまく撮れず… 山の中…

春の花♪ (築水)

今日は市内の森へ行ってきました。 築水の森です。 先週の八曽、春が始まったばかり!と思ったので、八曽より一足早く 春になる築水へ。…ほんとは八曽にも行きたかったんだけど… が、やはり!! こちらは一気に春になってました。 距離的にはむっちゃ近い八…

久し振りのプチプチ山♪

今日は 春を求めて 久し振りにプチプチ山へお散歩へ行ってきました。 その前にちょっとだけ湿地へ。やはり ハルリンドウはまだのよう。 シデコブシはあとちょっと? シデコブシにミノさん抜け殻♪ 一皮剥けてました! メスだったみたいですね! ショウジョウ…

訂正になります…(汗)

先日の「ダーウィンが来た」 放映をお教えいただいた方々に 感謝です♪ お陰で録画できまして…毎日観てます!(爆) 編集のあちこちに、何でこの場面にこの子?みたいな部分もありましたし、 アオダイショウの撤退シーンも??だったり(まぁ野生生物の映像編…

春 ですね~。

今日は暖かかったです。 今冬はホントに寒かったから… ここんとこ、あまり野歩きをしていなかったので、 今日は春を探しに行ってきました。 まずは…しだれ梅の梅園。 (写真はコンデジです) 梅園奥に、新しい鳥居ができてました。 昨年はここで、梅ルリに遇…

宿り木…

今日は宿り木を見てきました。 少し前に りあ様がブログにアップしていた場所を教えて頂いて。… (りあ様 ありがとうございました!) なのですが…宿り木と言えば…レンジャク。もしかして あれほどの 宿り木があれば……と思っていたら…案の定でしたー!(汗)…

もしかして…??

今朝は大寝坊! …ってことで、久し振りに布団を干して…どこに行こうかと思うも… 時間も時間だしと言うことで…村でした!(笑) 9時半頃に着いたんだけど…長蛇の列! はち様から3月からは混むと教えていただいていたとはいえ… こんなに混むとは。。 原因は……

う~む。。。

今日は色々な鳥さんに遇ったんだけど… ぜっんぜん撮れなかったです。(涙) 今日は生憎の曇天。朝一に 山頂のアイドルに遊んでもらいました。(写真は中腹のアイドル) その後 森をうろうろ。 クロジが(餌付けされてない)いたんだけどー! カメラの電源が …

村です…はい。。。(笑)

何故か またまた村。この時期に観光施設にハマるのは珍しい。 まぁ、がっち追っかけが出来ていないってことでしょう。。? 久し振りに 「内閣文庫」 に寄ってみた。 ここの中には 常設展示で、藤沢穰という方の「世界のミニチュア建築」展を やっている。こ…

公園をうろうろ

今日は近場の公園をうろうろ。 ほんとはプチ山予定だったが…昨夜 缶ビール片手にテレビでオリンピックを 見続け…大寝坊。 オリンピック(特に冬期)期間中は寝不足になりそうです。 それにしても、あんな強風の中でやらなくても良いのに。 それに、何であん…

何故か今日も 村

今朝は 起きると晴れていた。…が…時々 小雨が降る。 市内プチ山へ行こうかな?と 思っていたのだが…天気を見て… 村へ行くことに。 1番 1丁目 名古屋市瑞穂区 第八高等学校正門 因みに今日は全て望遠ズーム。建物、上手く撮れなかったです。 …って、鳥もで…

今日のお出迎え 煙に巻かれると…キツイ! 松の実に執着♪ ゲット♪ 指が…可愛い♪ これは 綺麗だった。(聖ザビエル天主堂) お見送り。 今日は何度もがっちに遭遇♪♪ とても心地好かったけど…ぜっんぜん撮れなかったです。

近場の公園をうろうろ。

今日は夕方から、姉と甥っ子と飲み会の予定。その前に一月半カットしてないボサボサ頭をカットして もらおうと予約して、その前に 朝ちょこっとだけのつもりで公園へ。 がっちに遇いたかったのです! 市内真ん中の公園へ着くと すぐ近くで小鳥達の声♪ がっち…

いけない事を…?

ここんとこ 寒いですね~! (全国的に??) ほんと冷蔵庫…否、冷凍庫にいる感じです。 夜、家に帰ると…室温は2~3度。寒いー! 娘達のいる部屋もだいたい5,6度。娘達の籠の中も… 18度設定なのですが…大体16~17度です。 暖房(ガスストーブ)入…

山裾の公園

今日は山裾の公園へ。 自分のチビ車が 本日より再入院。(初期不良が未だに直らずに… 既に丸2年、そろそろ修理完了して欲しいものです。) んなこともあり午後早めに帰りたかったので、 午前中 山裾の公園へ がっち探しに… なのですが…今日は一度もがっちの…

今日は鳥…なんだけど…

ここんとこ、暖かいですねー! …ってことで、ぼちぼち がっちが巣材集めをするんじゃないか??と、 近場の公園を巡って来ましたが… ついにがっち見つからず!(涙) と言っても、市内の真ん中の公園と近所の公園だけですが… やっぱ、がっちの巣材集めから子…

いつものプチ山♪

今日は 郡上方面にドライブにでも行こうかな~?と思っていたけど… 一昨日に続き、昨夜も雪。 これはやめておこうと… で、結局 毎度お馴染み市内プチ山へ!(笑) 着いて早々、靴の選択を誤ったことに気付く。 テクニカ製ローカットの夏用ハイキングシューズ…

何故か今日も…村(笑)

村民になって 何度も行って既に飽きた~!…と、思いながらも 何故かまた行ってしまう村。案外魅力があるのかも知れないですね! なのですが…今日は人だらけ~!人酔いしそうだったので、 あまりのんびりはできず…建物見学より、自然観察がメインになって し…

何故か…村始め!?(爆)

今朝も市内のプチ山へ行こうと思っていた。 …が、起きたらやたらに暗めな曇天。しかも起きれば6時過ぎの大寝坊。 こんな寝坊では…ってことで、毎度お馴染みの村へ行くことに。 村の冬期営業開始は10時から。寝坊した時じゃないと、待つ時間が 勿体ないで…

プチ山始め♪

いやぁ、今朝は寒かったです。今季最低気温だったようです。 お山は 毎度お馴染みのプチ山です。 昨年は1月8日に鈴鹿に行っている(川で水の中にコケたりした…)のですが、 今季は11月から雪が降ったりしてるので、土砂崩れしてないコースも 春までお預…

2018年 あけましておめでとうございます♪

あけましておめでとうございます♪ 昨年は年頭に 鈴鹿全山登る!とか書いたのに…全くと言っていいほど 行かなかったです!(大汗) (秋に行こうとは思ったのですが…計画していたコースはほぼ…10月の 豪雨で通行不能だったようなのもあったのですが…) 昨年…

山頂のアイドル♪ヤマっち♪♪

今日はいつもの地元のお山♪ いつもとは違う道で登りました。林道をずーっと登り、終点から 東海自然歩道で。 随分大回りだけど とてもなだらかで…登った気がしなかったです。 山頂に着くと…… ヤマっちがお出迎え♪ 10羽ばかしじゃない! 子供含む登山者がい…

今日は村。

やーっとお休みです。 内勤になると どうも季節感がなくて。。。未だに年末の気分に ならないです。 で、今日は村に行ってきました。 既にお正月モード。 今日の写真は 基本コンデジ。鳥さんはミラーレスです。 コンデジ写真、オートで撮ってたんだけど何故…