七輪

リクエストを頂きましたので、七輪について少し書きます。

今日は家の七輪と関係の道具のご紹介です。

先ずは七輪と周辺道具。
炭の火付け用(燃料着火)の七輪です。

独り用の卓上七輪。汚いのはめいっぱい使ってあるから。

秋刀魚とか焼ける大きな角形七輪。

ちょっと大きめの丸型七輪。

七輪じゃないけど、火消し坪。珪藻土製。

酒燗器やちょっとした物を焼ける小さい朝顔七輪。

最近使ってないし傷んでるけど火付け用の道具と台十能。
台十能は柄が取れてます。

集合写真です。サイズが判るかな?

後一つ一般的な朝顔七輪があるはずなのですが
どこにあるのか見つからない。見つかったら
ご紹介します。
後必要なのは炭鋏と炭、食材くらいでしょうか?


上記紹介の七輪は全て切り出し七輪です。
珪藻土を砕いて整形したものとは違って、強いです。
HC等で売られているものは、珪藻土を成形し直して
ありますので、ちょっと水に触れるだけで溶けだし
ます。

      • 七輪の購入先---

tomoは大阪の七輪本舗で買ってます。



材料で一番大切なのは炭です。黒炭は絶対駄目です。
煙や臭いが出ますので、食材の大敵!しかも室内では
使えない。
そして白炭でもHCとかで売られてるようなものは
駄目です。屋内で使う場合は必ず日本製の名前の
付いている高級(白炭)備長炭です。安い物で行きたいなら、
集成炭とか豆炭が比較的安全です。
家は紀州備長炭を使っています。
ただ、それでも新しいものを使うか、古い物なら
天日乾しして、乾かしてから使う事が肝心です。
海外製のマングローブ備長炭とか、安い備長炭
古くなって湿気てる炭は破裂する危険があります。
お気を付け下さい。

tomoは大阪の紀州備長炭本舗で買ってます。



上記2店舗は同じ経営者のお店で、ネット通販です。
ともに店舗名を検索すれば直ぐ出てきます。



今日はここまで!(引き延ばしてネタ切れに備えてます?)




今日の娘達。
粟穂に夢中の娘達です。
こむたん

このは嬢