炭が届いた!?

先日、七輪のことを書いた。その後…どうしても魚が食べたくなる。
カシの備長炭の在庫はまだ2キロくらいある。けど、これは2年前
15キロ買った時の残りで、先日のキャンプでも爆ぜた。当然部屋ではNG。
と言うことで買ってしまった。が、今回はカシの備長炭が在庫切れで、
ウバメガシの備長炭を5キロ購入しました。久しぶりに買ったので、
うまくいくか心配です。(カシより重いんです。)
(購入先は紀州備長炭本舗です。)


届いた状態

箱を開けると…二重梱包!助かります。保存が楽!!

更に箱を開けると…ビニール包装に乾燥剤入り!ありがたい♪

今回届いたウバメカシの備長炭。ちょっと形も使いにくそうかも。

納品書。5キロで送料込み5,500円。よくよく考えてみると、
ホームセンターなどで売ってる粗悪備長炭と殆ど同じ価格かも。
高級品と考えると、ずーっとお得感があります。
HCのは1キロ売りだけど1,000円くらいするかな?


周辺器具で先日紹介し忘れました。炭鋏。


早速、魚を焼こう!と、思ったら…魚がない。と、言うことで
ネットで注文しました。
注文先はネット通販扱ってる乾物屋さん。tomoが今まで買ったネット通販の乾物屋さん
「干物市場ドットコム」(斎藤社長は気さくで暖かそうな人だと思っています。)
で、一番美味しいと思ってるところです。あー!早く届かないかなぁ。
どこかもっと美味しい乾物通販のお店ご存じの方、情報お願いします!



そう言えば、一昨日の日曜に頭(髪の毛)切りに行ったのですが、
切ってくれた美容師さん(26歳妊婦さん!)が、七輪で秋刀魚が
うまく焼けない!と言ってました。
秋刀魚に限らず、焼くときは強火の遠火にするのが肝心ですよね。
備長炭を使う時は、必ず真っ赤に燃えてる時じゃなく、暫く置いて、
表面が白っぽくなってから、五徳で焼き網をアップすると良いです。
と、説明したら、なんか納得してました。





こむたん



このは嬢