ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)

先週撮り損なったハッチョウトンボ(八丁蜻蛉)を今度こそ撮るぞーー!!と、
意気込んで撮りに行った。撮れた撮れた!!よかった〜!♪
オス









オスは8匹確認。ピント、AFではまるで合わず。久しぶりにMFでの撮影でした。

メス




メスは2匹確認。やっぱりMF。メスはなかなか見つけ難い。



隣の築水池での風景。ぼけぼけ写真で鳥は何かわからないけど、見てる間ずーっと
水面を羽ばたく練習??左から右へ、右から左へを繰り返す2羽。練習なのだろうか?


築水の森で。
今日は、3回も小鳥の集団に遭遇。しか〜し!!全く撮れない。。。
1回目は完全逆光で真っ暗。2回目(↓の写真)も木陰で。。。
3回目はあまりに高いところを飛び交っている。。。
小鳥って難しいですねぇ。。。


因みにこれは何だろう?エナガ(柄長)のようにも思うがあまりにぼけぼけでよくわからん。
名前はともかく、初撮影の鳥です。



最近の娘達
相変わらず、こむたんは発情、巣作り中。頻繁に飼い主を呼びにくるも、当然飼い主入れず。
夢叶わずってところでしょうか?そして、縄張り意識がむっちゃ強くて、このはを追い払う。
が、籠に戻されると…↓です。毎回のようにこうなります。このはが慰めてるのかなぁ??


 ●今日の運動記録●
  たぶん なし だと思う。
-追記-結果 「なし」 でした。