庄内川中流域

昨日(18日)です。

今年はメダカの卵をとり過ぎて随分増える。先日60匹程ご近所さんにあげるが、大きくなってくると
どうしようもない。ってことで、新しい鉢を新調。仔メダカ220匹を移動させました。しかし…
まだまだいるんだよなぁ。。。


その後、既に風が強い。台風に備えねばと裏へ行くと、陰になってるところにゴーヤを発見!!!
先日のと違って、普通!!の白ゴーヤ!小さめだけどもう少し置くと黄色くなりそうな太さなので収穫。


普段の鳥見は、近所の公園、ちょっと離れた森や山です。もっと近所で、もっと自然な所で鳥の見られる
ところは無いか?と、思ってました。やっぱ河川敷かな??と、言うことで名古屋市内を流れる庄内川へ
行ってきました。

(こんな感じの河川敷を歩いて行きました!左に見えるのが新川中橋-R41)


新川中橋の近くに車を置き、下流へ歩く。庄内橋まで行き戻る。往復10kmくらいか?
その間見た鳥は、スズメ、カラス、ハト、ヒヨドリムクドリ、ツバメ。。。いつもと一緒やん。
車に戻り、庄内橋の辺りに行くが、車を置ける場所が見つからない。仕方ないので、庄内緑地公園の駐車場へ。
そこから再び歩いて下流へ。国道22号近辺まで行くが、見た鳥はカラス、ツバメ、ハト、ムクドリ。。。
はぁ。。。と、諦めかけたところで、いたいた!!これはダイサギでしょうか???



他にもカモ類が居たけど…小さくてよくわからない。

サギ、カモ類の居るところにもっと近づきたかったけど、葦原の茂みが深く、立ち入りがたい。今度は打鉈でも
持って行こうかと考えるが、街中だからなぁ。。。



取り敢えずサギだけでも見られたことで満足。公園の駐車場まで戻り、しばし公園の散策。
シオカラトンボ

アカトンボ(先日のハッチョウトンボと変わらなく見えますが、実物はサイズが全然違う。)

アゲハチョウかな?


四十雀で良いから小鳥がいないか耳を澄ますも…セミの大合唱ばかり。とても四十雀の小さい声は聞こえない。
聞こえる声はヒヨドリ、カラスくらいかなぁ??夏は虫の季節なんですね!と、実感。


それでも鳥を探すと、マガモらしき鳥がいました。



帰り駐車場を出る時びっくり!!ちょこっと居ただけのつもりだったのに、駐車料金1,080円(180円/h)!!
随分居ましたねぇ。。。



先日は白い鳥、このはをいっぱい。今日はこむぎをいっぱいと思ったけど、どうもカメラ嫌いのこむたん。
ちょっとしか撮らせてくれませんでした!!


 ●まとめて運動記録●
 7月18日 なし
 7月19日 クリパルヨガ(パワーヨガ) 60分