犬山・八曾

今朝、ゴーヤを収穫!

真ん中が普通のゴーヤ、ちょっとまだ青かった。苦味が強いから美味しいです。
両サイドはやっぱ変なゴーヤ。下のゴーヤは既に熟し過ぎ。これは甘みが出てるだろうなぁ。。。

普段の日曜は朝、放鳥後、外で鳥様の籠を丸洗い&水浴び&日光浴。その後ジムへ行く。
が、今日は日光浴までは同じで、その後ご近所の人(知らない人)が、鳥とメダカを
見てる。シロメダカ&ミナミヌマエビ、タニシ、サカマキ&モノアラ貝をあげた。
その後、ジムへは行かず、飛騨木曽川国定公園内、犬山・八曾の森へ行く。
最初、昨日小鳥を見た場所へ。ここに車を停める。周りには小鳥の気配はあるが少し遠い。
まぁ、後で撮ろうと、上流へ歩く。約2km歩くと、以前度々行っていた八曾自然休養林の
モミの木キャンプ場。以前ここは駐車場タダ!だったのに、500円になっていた。
そこはパス。東海自然歩道をひたすら上流へ。
  こんな道を歩く

  歩道沿いの五条川の水はとても綺麗。大雨が降った後も濁らない!!
  以前、ここでネコギギ獲ったなぁ。。。

45分くらい歩くと、八曾キャンプ場がある。
以前はよくリヤカー借りてここまで来たが…昨年洪水にあったらしく、休業中。
にも関わらず、けっこう人がいる。パスして更に上流に…。
八曾滝に向かうが途中道に迷ったらしい。
  次第に道が険しく…

  何と突き当たり!!獣道みたいのがあったので進んでみる。
  川を渡ると、八曾の里キャンプ場の看板が。。。岐阜県側のキャンプ場の裏に出たらしい。

仕方ないし、お腹すいたのでここで食事。が、急に真っ暗に。。。
慌てて戻るも、途中で雨が…。雨宿りをしても止みそうにないので、そのまま戻る。
軽装で来ているし、雨具はカッパのみ。カメラだけは濡らすわけには行かないので、
タオルでくるみ袋に入れてザックの真ん中辺りへ。
途中から、雷が鳴り出し…2時間程雨中を歩き車まで戻りました。
途中撮れた鳥は四十雀のみ。。。



矢張り、こういうところに来ると、写真を撮るより、歩いてしまう。。。
悲しいなぁ。。。歩かなくては気がすまない性格らしい。鳥が余程近くにいれば探すの
だろうけど、遠くにいれば待ちきれず行ってしまう。はぁ。。。駄目だなぁ。。。



今日のこのは嬢 枝豆に夢中!!









昨日のツバメ修正写真、Tpong様からアドバイスを頂き、更に修正しました。
ただ、このソフト、トーンカーブという項目が見つからず。
ヒストグラムはあったものの、微調整できない。。。
と言う事で、昨日と同じくシャドウの明るさを更に明るく調整。
コントラストを少し上げてみました!!!Tpong様ありがとうございます!



 ●今日の運動記録●
 なし