金星と木星の接近!!

今日は、今冬初!!シロハラをかろうじて?写真に納めましたー!
見るのも実は未だ2回目。鳥見始めた昨年でも5,6回は見てると
思うのに。。。



シロハラ たぶん♂(白腹-スズメ目ツグミ科 体長25cm)

   写真は思いっきり逆光で最初、真っ暗写真だった。でも逃げる前になんとか確認できる?
   レベルで撮れました!!
   ※シロハラインコやズグロシロハラインコとは別種の鳥です!!※



土曜にも書いたけど、最近木星と金星が近くにあります。
久し振りに星を撮ってみた。

  ↓    ↓    ↓     トリミングしてみた。

   ピントが甘い!しかもブレてる!!このブレ、いつも同じ方向に出る。
   ミラーショックなのかなぁ??撮りながらも今一不明。
   写真左が木星(衛星も見えてる!)で、右が金星です。
    (写真、拡大していただくと、左の木星の真上からちょっと左に衛星写ってます。)



金星と木星の最接近(とは言ってももちろん地上からの見た目のことです)は、
明後日15日木曜日。木星のすぐ右上に金星が来ます。
ただ、残念なのは15日のこの辺りの天気は曇りor雨。見られないなぁ。
その後、3月26日(月曜日)に、少し金星と木星は離れますが、
金星、月、木星が並びます。
上に金星、その少し右下に細い月!、そしてその真下に木星が並びます。
見たいなぁ。。。天気どうなるだろう???



   ●まとめて記録●
   3月12日 ハイインパクト 45分