春ですねぇ。。。

今朝は氷点下の朝。とは言え既に鳥達の声も囀りに変わっている。
あちこちで梅も咲いていて春の訪れを感じます。
いつもの如く、公園のトイレ(またかよ!!)を利用しに行くと、
自分の真上から何か聞き覚えのある声が。エナガでした。
混群で移動している時はかなり賑やかなのに、今はだいたい2羽で
行動しているようで、気がつくと近くにいたりします。
これも春の証なんでしょうね!きっとどこかに巣を作ってるのでしょう。



エナガ(柄長 スズメ目エナガ科 体長14cm)

残念なことにカメラを出す間、近くで動き回っていたのに、カメラの
準備ができると林の中に行ってしまった。混群だと後から次々来る
から撮りやすかったのですが。。。



せっかくカメラを準備したので、近くの池を覗いてみる。
ここにも春が!!


何蛙かは分からないですが、カエルの卵塊。



娘達の底敷き。
以前買ったサンコーのポプラの底敷き、在庫がなくなってきました。
これ、調子良かったです。あまり飛び散らないし、清潔感あるし、
鳥達も破壊や穴掘りにかなり一生懸命になれるようです。
やや難を言えば、糞の回収にちょっと手間取ります。白樺チップの
時のように、塊になりにくいので娘達が穴掘りしたりで埋めてしまうと
見つけにくいですね。
ポプラはアメリカ産、日本でちゃんとしたメーカーの製品だから、
恐らく安心して使えそうです。が、価格がやや高いのが難かな?
5,000円/月近くになるのはちょっと勿体ない。


今度はこれ試してみます。
同じくポプラ。カナダ産です。


敷いた感じは同じようなもんです。こちらだと2,500円/月くらいか??