またまた八田川散歩

しつこくすいません。またまた八田川の堤防を2時間程散策です。
今日は出社を会社から拒否!!!されたので、今の会社に入って
初めて平日に有給休暇を取りました♪(除く特別休暇-親死んだ時とか)
16年間で初めて平日の有給!♪ 嬉しいような、悲しいような???
今日は内科に歯科にと、医者で終わり。午前中内科受診したら、
2時間以上かかるし。。。歯科の方は今日で終了でした。
内科は初めて行く医者。インフルの治療だけしてくれれば良いのに、
アレルギー検査(血液検査)だの、血圧測ったり、尿検査だの、
次から次に。。。二度と行かん!!と、思ったけど、アレルギー検査の
結果を説明するとかで、次回の予約まで取らされた!!
(うーむ、こういう医者が医療費の無駄遣いなんじゃないのか??)
その後、まだ3時だしなぁ。。。と、言うことで近場で鳥見に。。。



最初に出会ったのはカワセミ君。
ちょっとゴミだらけの所にとまっていたので、無理矢理トリミング。
カワセミ撮るの久し振りかも?
カワセミ♂ (翡翠 ブッポウソウ目カワセミ科 体長17cm)

   この川、昨日のコサギじゃないけど、ある程度の間隔でどこにでも
   出てくる。写真はあんまり撮れてないんだけど、目では必ずのように
   見てるんだよなぁ。(耳で声だけ聴いてたりもあり。。。)
   写真のゴミ、たぶん昨年9月の台風(皆さん記憶にあるかも?そう、
   自分が車ごと水没した時です!)の大雨で増水した時についたんだ
   ろうなぁ。。。その時、この川のここより数km下流で氾濫してます。



最近お馴染みのジョビ君
ジョウビタキ♂ (常鶲 スズメ目ツグミ科 体長14cm)


   今日はちょっと遠かったです(川の対岸)。   
   写真は撮れなかった(撮ったけどピンボケ!)けど、足下の白い実食べてました。



カワラヒワ♂ (河原鶸 スズメ目アトリ科 体長15cm)

   既に今日は群れではない。このカワラヒワ、ずーっと一人で囀ってました。
   この写真、、、何とも目付きが悪いなぁ。。。?(鋭い!と、言うべきか!?)


ツグミ (鶫 スズメ目ツグミ科 体長24cm)

   初冬には、今年は全然いない!?と思っていたけど、最近はちょこちょこ
   会います。でも、そろそろ北へ帰っていくのかな??



イソシギ (磯鷸 チドリ目シギ科 体長20cm)


   以前、朝宮公園で見て以来、久し振りです。今日は4羽はいたなぁ。



謎の鳥 たぶんクサシギかなぁ??最初イソシギだと思いこんで撮ってた。
(ちょっと大きい??とか思いながら。。。)
飛んだ時に???イソシギとは全然違う配色。パッと見羽裏全部黒??
胴体白??のすっごくコントラストの強い印象。ここで違う鳥と気付きました!
(あ、飛んでる写真は勿論!撮れず!!です。)
たぶん?? クサシギ (草鷸 チドリ目シギ科 体長22cm)




   今日はこの鳥を一番たくさん見た。最初は2羽連んでて、次は1羽。
   次は3羽つるんでて、最後は何故かイソシギと連んでた!!
   (因みに初撮影♪の鳥でーす!!)



他に見たのは、ヒドリガモカイツブリアオサギ、カルガモ、
ハシブトガラスキジバトハクセキレイセグロセキレイマガモ
オナガガモ、ドバト、ヒヨドリ、ヒバリ。(そう言えばスズメ見なかったなぁ。。)
最近この小さな近所の川に、思いっきり興味が沸いてます。暫く続くかも??