八田川のカルガモ

今日はほんの少しだけ八田川を歩きました。
いつもマガモのいる所へ行くも、今日は見あたらず。
もう旅立ったのであろうか??
いつも居る辺りを探し回るも見つからず。
カルガモだけはいつもの場所に居ました。


カルガモ (軽鴨 カモ目カモ科マガモ属 体長61cm)



たぶん♂成鳥?(ちょっと自信ない)
Tpong様から♂とのこと。



たぶん♀成鳥(これも今一つ自信がないが♂よりは確率高いと思う?)
Tpong様から♀とのこと


カルガモに限らず、カモの判別って難しいですねぇ。。。



近くに居たコサギ
今日は初めて先日買ったレンズを使ってみた。

ぱっと見、いつもと同じような写真に見えると思います。
実はいつもはしっかりトリミングしてます。…が、今日の写真は
トリミングなし!!やっぱ大きく写りますねー!!ちょっと嬉しい。
ちょっと使った感じは、やはりAFが合うのにやや時間がかかる気が。
でも思ったよりは綺麗に撮れるし使えるかも。
今日の天候で問題も見つけた。このレンズ、風の影響むちゃくちゃある!
今日のように風の強い日は手持ちは難しいかも。。。
重量的には手持ちでも大丈夫!(良かったぁ。。。)そうだったが、
リングがNIK○Nとは逆でちょっと戸惑いました。
あと、日常防水機能もない?ので、今日のように雨が降ったり止んだりな
日には使いにくいかも。(大きい分、アウターの中に隠すのも無理がある。。)
カルガモ撮ってる時に突然の雨。車まで10分以上かかる。
自分はびしょ濡れになりながらも、カメラは何とかアウターの中に避難して
濡らさずにすみましたー!!問題は中身。人間の方が再び体温上昇!!
夕方37℃ほどに。。。まぁ明日医者の予約取ってあるからまぁ良いか。。。?



今日の悪戯このは♪
今日、また長〜い冠羽が抜けて、どんどん貧弱になっています。


   どうもこのははファスナーとかが好きなようだ。
   中毒にでもなるとまずい!と思うも、気がつくと噛みついている。



今日やっとマイカーの修理終了で戻って来ましたー!やぱマイカーが
良いですねー!代車はレガシーワゴンだったんだけど、AT車。
むっちゃとまどいましたよ。。。(変にスポーツシフトだったりする
から、マニュアルシフトと間違えて触ったら動いちゃいますもんね。。。
帰ってきた車。うーむ。さすがにここまでボロになった車に新品の
バンパーはやけに綺麗で目立つなぁ。。。