八田川散歩

とは言っても、今日はほんの15分くらい。



今日はとても暖かい。普通なら春の装いで出歩きたい気温だが、未だ微熱のある身。
相変わらずの冬の出で立ちで歩いたら少し汗をかきました。
この暖かさのせいかチョウもうろうろ。


カメもうろうろ。ひなたぼっこも多数。



   ミシシッピアカミミガメです。昨年からずーっとカメを見続けるも、
   このカメ以外見た記憶がない。自宅近隣では日本の亀はもういないのであろうか?


肝心の鳥はと言うと、カワセミ、ジョウビタキあたりは見たものの写真撮れず!
謎の鳥、ホオジロのような気もするがこの川で見るのは初めてだし、写りが悪くて今一不明。


梅の花が咲いていた。メジロでもいないか?と思うも居たのはトビ。

梅の花にピンを合わせたら…既にトビはいない。

   さすがに両者くっきりとは写せないですね!


シラサギ

   これはダイサギのような気もするが、今一見分けがつかない。