夏鳥と冬鳥

今日は久し振りに八田川を午前中2時間、午後2時間ほど散策。
しかーし!これほど鳥に出会わない日もない!!ってくらい鳥がいない!!
諦めて川沿いにある池や公園で写真を撮りました。
朝から風が強い。今日は初めて?新しいレンズに三脚つけて歩き回りました。
けっこう重たッ!!



夏鳥
随分ツバメの数も増えてきた。と言うことで久し振りにツバメで練習♪
しかーし!昨年と違い三脚付きの重たいレンズ!!ぜっんぜん撮れない!
途中で三脚外したけど、望遠側で撮ると300mmと違いロストして二度と
入ってこない。。。一応今日撮れた写真でマシなやつです。


ツバメ (燕 スズメ目ツバメ科 体長17cm)

   自分で見て、一瞬セミかと思った。♂かな??

   目だけ光ってる!?♂かな??

   ピントも甘いし、顔が真っ暗!でも、お腹が入るとツバメっぽい。♀かな??

   顔がない!!でも、ピントはたまたまあったみたい。性別?

   羽根が丸っこく写ったから燕に見えない?でも頭の赤いの写った♪♂かな??

   どこがマシかって??多少なりピントが合ってるくらいかも。
   顔がなかったりツバメともわからなかったりしますが???
   あ、勿論!?トリミングしてあります。。。


冬鳥
今日はいっぱいいました!♪
またまたツグミです!


ツグミ(鶫 スズメ目ツグミ科 体長24cm)

   半分草に埋まってるところが気にいった写真です♪(残念なことにピンぼけだけど…)

   そろそろ旅立つ頃かな?いっぱいご飯食べて体力つけてね!!



いつでもいる鳥
ヒヨドリのヒヨジリです!!ボケてるけど…

   ヒヨもお尻は柔らかそうだなぁ。。。鳥さんのお尻の羽毛って
   みんなふかふかなのかな??



今日のこのは

   ↓   ↓



   ↓   ↓

   左右とも、まつ毛増えてきた!しかも鞘から出てきた白いまつ毛。
   白いまつ毛がだんだん黒くなってきた!!どういう仕組みなんだろう??




   何やらハイテンション。



珍しく2鳥

   仲の悪い姉妹。珍しい行動です。