桜と雀

今日は朝から快晴!朝一の近所の公園です。
シダレザクラはまだまだ満開。葉っぱも出てるが、蕾もちらほら。


シダレザクラにスズメ!


スズメ (雀 スズメ目ハタオリドリ科 体長14cm)

   何してるんだろう?蜜吸う鳥じゃなかったような??
   Tpong様より 盗蜜ではないか?との事でした!

   スズメ尻♪


夕方のソメイヨシノとスズメ!!



   まだ葉っぱはあまり出てないけど、花は終わりですね。。。



ベニシジミ(多分??)(Tpong様よりベニシジミ春型とのことです!




クマバチ(多分??)

   バックのピンクはサトザクラです。


   昆虫図鑑、欲しくなってきたなぁ。でも高いんだよね!
   たくさん載ってるやつは。。。


謎の鳥??
タシギっぽくも見えるが写真も不鮮明だしよくわからない。

この鳥、シギにしてはかなり小さい。ここ1ヶ月くらい、客先の駐車場前の
田んぼと休耕地(湿地)ヨシ原になった空き地(工場群の隙間)で毎回見かける。
かなりの数(20羽以上?)がいるようだが、近づくと一斉に逃げてとても写真には
おさまってくれない。…が、今日やっと撮れた!!まぁ、
トリミング前のサイズは米粒くらいなんだけど。。。


そう言えば、鳥見始めた昨年の今頃、庄内緑地公園の池にタシギがいる。
相当珍しい鳥で滅多に見られないと言われた
(緑地公園で写真撮ってた鳥写真歴30年!自称!?鳥写真撮りのベテランさん)
記憶が。。。そんな珍鳥がこんな所にたくさんいるわけないよなぁ。。。??



今日のこのは嬢


   ダンスでもないし、何やってんだろう???