コチドリ??

昨日、タシギらしき鳥を撮った所へ昼休みに行き、観察してみた。
タシギらしき鳥も数羽ほどいたが、写真は撮れず。


以前にもここで撮ったことがあるキジ!がいた。

   キジ♂ 遠くて上手く撮れない。そーっと近づこうとしたが、気付かれてしまった。
   キジって用心深い。国鳥でありながら未だに狩猟の対象。きっと遺伝子に「人間=狩る側」と
   組み込まれてるのでしょうね??


タシギらしき鳥を探していたら、コガモ夫妻?が来た。

   全く上手く撮れないけどコガモです。


コガモ、前に出てこないかなぁ?と思っていたら、カラスのでっかい声。見るとアオサギ
カラスからちょっかい出されてた。(写ってないけどカラス2羽xアオサギ

   カラスって相手関係無しにちょっかいだすなぁ。

   カラス振り切って降りてきたアオサギ

   着地地点はさっきコガモのいたところ。コガモ行ってしまった。


近くにはケリが数羽いた。

   ここ、以前にもケリの写真撮ってる。いっぱいいる場所です。


20分ほどいただけだけど、他にもいっぱい鳥見ました。キジバト、カルガモ、
カワラヒワ、ツバメ、アオジツグミ、スズメ、ツバメ、ムクドリコサギ
ここ、ゆっくり粘ると楽しいかも??ただし、機材(高倍率の望遠とか三脚)と
観察方法(車の中から撮るとか?)考えないと駄目かなぁ。。。?



夕方、ちょっとだけ八田川へ。

初撮影の鳥です。
コチドリ (小千鳥 チドリ目チドリ科 体長16cm)








   コチドリ!と、堂々と書いたが正直初見の鳥です。
   図鑑等で見ててももしかしてイカルチドリ?と悩む。
   T'sPhotoWorks 里山野鳥図鑑(Tpong様のネット図鑑)
   の解説でコチドリ!と判断しました!!(ただ、ちょっと自信ないかも)
   見たのは初めてだけど、千鳥足の語源だとか、
   擬傷でヒナを守るとかってのが有名ですよね!テレビとかで見て
   覚えてはいたんだけど、実際識別となると難しいです。





   ↓  ↓  ↓
おもしろかったので大きくしてみました。



   頭掻いてるだけだけど、アイリングが目立ち過ぎ!
   目が強調されてて楽しい♪



   お尻です♪


久し振りにカワセミ♂も!!


   最近カワセミ見てなかったなぁ。この後、他のカワセミと喧嘩になってた。。。


今日のシメはアオサギ君です。


しかし…今日ほど倍率の高いレンズが欲しかった日もなかったかも。
荒れ地の鳥達はみ〜んな遠いし、コチドリ?は小さいし。。。



 今日のこむたん♪

   初!!干し芋を足で押さえて食べてる!!
   少しは足、使うようになったかも??