八田川と周辺散歩

今朝は朝からかなり暗い曇天。ほんとは当ブログにたまに?来ていただく
鳥撮り先輩のsotoborinko様のHPでオオルリを見たせいか、森へ行くつもりだった。
オオルリ、声は何度も聞いてるけど未見の鳥さんです。
が、この天気じゃいつ雨降るかも?と思い八田川散策になりました。
しかし…途中からだんだん薄曇りに…しまったなぁ。。。ま、良いか!?



最初にお出迎えしてくれたのは…
イソシギ君でした♪
イソシギ (磯鷸 チドリ目シギ科 体長20cm)

   この鳥、なかなか撮らせてもらえない。でも、この川にはいっぱい居ますね!
   シギの飛び方って、すっごく滑らかで好きです。でも、飛んでる所を撮るには
   腕を磨かないと無理っぽいです。



久し振りにキンクロハジロ!いました!!
キンクロハジロ 〔金黒羽白 カモ目カモ科 体長40cm)

   ♂です。残念なことにキンクロは遠過ぎ!!でも、今日は500mmです。
   頑張って撮ってみました。



   右の縦に伸びるラインはなんだろう??このレンズたまに出ます。



   ♂ばっか。キンクロの頭って、こんなに黒っぽかったっけ?
   もっと紫(紺?)っぽかった気もするが。。。



   左は紅一点!!…が、ピントのあった写真がない。。。



   一番近くで撮れた写真。って言っても思いっきりトリミングしてます。



ハシビロガモかな?初撮影です♪
ハシビロガモ (嘴広鴨 カモ目カモ科 体長50cm)

   ♂です。ちゃんと??撮れたのはこれ一枚のみ。



   別の場所。茂みでお休み中を撮らせて頂きました!
   ♂3羽と♀1羽。ここも紅一点ですね!!



コガモ。これは意外と近くにいました。トリミングなしです。
ただ、今日は三脚持っていかなかったので…
コガモ (小鴨 カモ目カモ科 体長38m)


   何故か♂しか見つからなかった。



久し振りのヒドリガモです。やっぱかわいいなぁ。。。
ヒドリガモ (緋鳥鴨 カモ目カモ科 体長49cm)


   これも何故か♂のみ。



ケリです。今日は10羽近くいたんじゃないかな??
ケリ (鳧 チドリ目シギ科 体長36cm)


   ケリも警戒心強くてなかなか近くでは撮れない。思いっきりトリミングです。



   大口開けてる。実はかなり騒々しく鳴きまくってます。

   
飛んでるところ。


   ケリは飛んでる所の方が好きです。




   鉄塔被った(バックだから被ったとは言わないか!?)。鉄塔は邪魔だなぁ。。。



   樹はまぁ許す!!





   着地時後ろから。一番好きな画かも???



ツバメです。
ツバメ (燕 スズメ目ツバメ科 体長17cm)

   ♀かな? ツバメは電線に止まっていても普通って感じですね!?


  ※注※最近表記している 野鳥の漢字、目科名、体長は自分の持ってる
     ヤマ○イ図鑑の表記です。体長など必ずしもこの通りとは限りません。