オオルリ???

★★お願い★★コメント欄横メアド記入欄、暫く記入しないで下さい!どうも変なので。。。★★★



今日は名古屋で26℃の夏日。しかも黄砂いっぱいの嫌ぁな気候でした!
急に暖かくなりすぎ!それに黄砂は普通3月でしょ!?

そう言えば佐渡のトキのニュース!嬉しいです。上手く育って第一歩となって欲しいところですね!!



最近、昨年見つけられなかったオオルリ(ってことは未だ未見!!)が気になっていた。
GWまでゆっくり鳥見にも行けない。と言うことで最近田舎道をゆっくり鳥探しながら走ってます。


昨日の出来事。狭い田舎道をゆっくり走っていたら急に目の前に鳥が飛び降りてくる。
びっくりでしたー!!思いっきり急ブレーキ!!どうやら、道路に出来た水溜まりに降りてきたようだ。
…が、この事態!鳥さんも取り散らかして?変な風に暴れながら逃げて行きました。
その時まぢ近くで(車窓越しだけど)見えた翼広げた姿、全部青!!?(だったと思う。)
念じりゃ出てくる青い鳥!?と思い続けていたから出てきてくれた??と思うも
今更その瞬間に見たものがほんとに青だったか、他の鳥の姿が青く見えたと錯覚したのかは
分からない。…が!!オオルリじゃないか!?と思って、無駄だろうけど車を停めて
しばし待つことに。
けっきょく見れたのはヤマガラ夫妻だけでした。
その時の写真。


   かなり暗い曇天(ってか雨)だったし逆光で上手く撮れず!!


そう言えば、一昨日くらいにマガモ居なくなったなぁ?と思っていたら昨日、八田川に
居ました。(傘さしながらの撮影って、難しいですね!!?)




今日夕方、たまたま昨日青?い鳥を轢きそうになった所を通ることになる。
もしかして逃げてなければまだいるかも??と思い少し離れた所に車を停めて行ってみる。
な!なんと!!いきなりいましたよーーー!!多分、昨日轢きそうになった鳥です。


たぶんオオルリ♂ (大瑠璃 スズメ目ヒタキ科 体長16cm)
初見初撮りの鳥さんです。残念ながら夕方の強い陽射しに逆光で…しかもむっちゃ
高い位置!上手くは撮れず!!です。
(トリミングは当たり前として、シャドウを明るくする補正しています。)







   いやぁ、念じてみるものですね!!?
   しかし…一歩間違えば未見で見たい鳥を、轢き殺した所が初見になるところ。
   おぉぉ、怖い怖い。皆様、安全運転心がけましょう!!!



前回はこむたんばっかだったので、今日はこのはです。
未だ換羽が続いてるけど、少し冠羽は伸びてきたかな??



★★お願い★★コメント欄横メアド記入欄、暫く記入しないで下さい!どうも変なので。。。★★★