迷子鳥 ロスト オカメインコ 探してます。

★ご心配おかけしました!本日(2日)夕方無事捕獲しました!!
現在まだ会社ですので、改めてご報告致します。皆様のご協力に感謝です。
ありがとうございました!!★



帰宅しました。…が、皆様に連絡を入れて…等と思っていたのですが、
この3日間殆ど睡眠も取れず、食事も簡易になってたせいか、疲れ果てました。
皆様のご協力やご心配には感謝しつつ、本日は休ませていただきます。
申し訳ありません。近々詳細はご報告しますので。。。皆様ありがとうございました!♪



いつもブログご訪問いただく方、すいません。暫くブログお休みになると思います。
飼い主の不注意により飼鳥をロストしてしまいました。暫く探し回ることになると
思います。また、野鳥・自然ブログへご訪問いただく方へ。たぶん野生では生き残れない
育て方をしています。人間に保護されなければ自然界で生き残れるとは思えません。


オカメインコ ロストしました。
4月30日AM9時30分頃
愛知県春日井市美濃町の自宅から、県営名古屋空港方面に
逃げてしまいました。
愛知県警には届け出済みですが、9時間程探しても見つかりません。
カラスに2回追いかけられて一気に振り切って行ったので
かなり遠く(豊山町、名古屋市北区、小牧市方面)へ行っている
かもしれません。
何か情報がありましたら宜しくお願い致します。

オカメインコ WFシナモンパール ♀
名前 こむぎ です。 飼い主の呼びかけには名前でも
反応します。べた慣れですが、怖いときには噛むかもしれません。
見た目ややメタボ体型。尾羽の1本がカールしています。
たぶん右足にアルミ(銀色)の足輪をつけています。
リングナンバーMALC7799
何か情報がありましたらお願いします。


連絡先  5/6消しました。
   
  電話番号入れていましたが、ご意見頂きフリーメアドに変更します。
  フリーのメアド初めてとりました。

  
  メールいただいた方ありがとうございます。
  こむぎ情報はないですが、選択肢情報はいくつかいただきました。
  個別返信は何れさせていただきます。






以下自分用の記録です。ひとりごとです。


5月1日
朝からこむぎを探したかったが、1時間程探しただけ。会社へ行く。
大手企業でも社員扱いの悪い業界。中小零細など休みもろくにもらえない
のが当たり前。まぁここにいる身には仕方がない。かわりに今日はどうせ、
大きな顧客は全部休み。勝手に自由に時間を使わせてもらおう。
昨日同様3時間程徒歩で探す。見つからない。午後、範囲を広げて車だ
廻る。2日目の今日ならまだ元気もある。オカメの呼び鳴きなら遠くでも
聞こえるから。きっと臆病で人見知りする性格からして、まだ人に泣き付
くことには躊躇しているであろう。きっと電柱の一番上で周りを警戒しながら
呼び鳴きをしてるはず。明日も探そうとは思うが明日は大荒れの予報。
体力持つかな?既に保護されていれば良いが、きっとされていない。
いっそのこと捕食されてればあっという間で苦しまずにすむかな?
カラスとかって、一瞬で小鳥の首落としてるもんね。


今日は保健所へ届け。と思うも行くと相手にしてくれない。犬猫など
ペットは扱うが鳥は扱わないと。ペットじゃないのか?へたすりゃ犬猫より
感情豊かで頭良いぞ!ほ乳類より進化した動物なんだよ!!
それでも保健所で動物愛護センターへ行けと言っていただく。
受付はしてくれた。でも、ここでも基本犬猫などペットしか来ないから
期待しないでと。まぁ、選択肢と可能性を広げたいだけですからと言って退散。
まだ昨日の警察の方が良かったなぁ。近隣の警察に問い合わせとかしてくれたし。
(他には何件かの迷子掲示板への書き込みだけかな)


朝、自分の足で探す選択をしてしまったため、獣医廻りが出来ないことに
気付く。バカだね。何件かペットショップにチラシ貼らせてもらうも、
この辺って鳥扱ってる大きめな店って少ないんだと気付く。ビラ貼りのお願い、
ペットショップ側ってあまり気が進まないみたいですね。5日とか1週間
限定と期間を区切られる所が多い。それでも貼らせてくれるだけありがたい。
とすると、ペット扱ってるのはホームセンターかな?しかし、ほぼチラシは
受け付けてくれない。寂しいものだ。
(夜の獣医廻りは今のこのはのことを考えると無理がある。と思う。)


途中、昨日から新聞も読まず、ラジオも聞かず、テレビも見ず。だからと思い
ラジオをつける。いつものZIPFMじゃなくNHK第一だった。
これまずかったなぁ。ジブリの何だっけ?確か??「いつも何度でも」??って
歌が流れる。この歌、こむぎのお気に入り。飼い主が下手くそな口笛でこの曲を
吹くと必ず首もとまで登ってきて足場を要求する。手に乗せて口元に持ってきて
鼻と嘴くっつけて吹くと最後までおとなしく聴くんだよね。しかも噛まずに。
もしこのままこむぎが見つからなければ…せっかくの良い歌が、自分にとっての
悲しい歌になるのかななどと思う。戒めの歌かな?珍しく歌詞を聞き入る。
良い歌です。とても深い内容だね。
などと感傷に浸ってる場合じゃないね。


このはの記録
昨日は夕方普通だった。ってか、邪魔者こむぎがいないから、飼い主占拠。
いきなり発情までもした。いままではこむぎが抑制剤になってたのかな?
今日は一転。朝いつもより早く起こすも、いつもならだらだら出てくるのに
今日は飛び出してきた。昼ちょっと家に戻ると普段ならしない呼び鳴きと
扉を揺らす猛アピール。こむぎがいない寂しさにやっと気付いたか?
この様子じゃこのはも心配だ。夕方できるだけ早く帰るが、いつもなら
全くない車を車庫に入れる音だけでの呼び鳴き。このはも慎重に扱わないと
毛引きっ子にでもなるかもしれない。
このはは残念ながら相変わらず音楽や口笛には興味がない。なぜか語りかけに
だけ興味があるようだ。


既に外では時々強風が吹いている。臆病なこむぎ、どうしているのだろう??