娘達(飼鳥)観察

今日は、先月27日に車で走りながらオオルリ見つけた所を通る。
前回ちょっとしか撮れなかったのでオオルリいないかなぁ?と、
車を停めてみる。あちこちで色々な鳥の声。オオルリ(?たぶん)の声も聞こえる。
でも、ちょっと遠そうだ。それに時間帯も違うせいか逆光&強い陽射しで木陰に入ったら
写真撮るとかなり暗そう。案の定シジュウカラが来るがシルエットにしか
見えない。適当にカメラの設定を弄っている間にシジュウカラ居なくなる。
あ〜あと思ってるとちょっと小さめの鳥が五月蠅い羽ばたき(葉っぱにでも
当てていたのか??)近くに来る。やっぱシルエットだけで何か分からない。
ピントはカメラに任せて適当に撮る。画面で確認しようと思うと電話。
急ぎのお話だったので、画面も見ずにそのまま立ち去る。家に帰って
見てみると、なんとキビタキではないですか〜!!あーあぁ。しまったなぁ。。。


キビタキ♂ (黄鶲 スズメ目ヒタキ科 体長14cm)

肉眼ではシルエットにしか見えなかったけど、カメラの設定によっては
ちゃんと撮れるんですね!(ちとISOが高いので粗いけど。。。)
あー!電話切った後ちゃんと見れば良かった!!!
写真は当然の如く証拠写真程度だけど今春の初見です!!



こむぎ帰宅後、娘(鳥)達を注意深く観察していた。
やっぱこのはが主導権取ってますね!こむぎは完全に以前の状態に戻ってる。
行動も以前と同じ。1日の中での少ない放鳥時間、このははほぼ飼い主の
肩で過ごす。こむぎは飼い主の肩か、遊び場3階で過ごすのが普通。
今日はこのはを遊び場3階に強制放置、こむぎを抱きこんでみる。
その後…最初このは、こむぎを追い払い飼い主になでなで要求。ほぼ30分。
このはが羽繕いを始めたので追い払い口笛(毎度の曲)でこむぎを呼ぶ。
約20分のなでなでの後、このはに追い払われる。その後飼い主が席を離れる。
戻ってくると2羽同時に飛びついて来る。そこで意外だったのはこむぎが
このはを追い払う!!そして約20分のなでなで。その後もこのはが来ると
追い払う。が…最後はこのはのタックルに逃げていく。うーむ。
(最近娘達撮れないのはいつも飼い主にひっついてるから!と、今更気付く!)
生体としては完全にこのはに勝ってるであろう、こむぎ。このはに負けるのは
やっぱ性格かなぁ。。。今日は3回もこむぎの上にこのはが乗ってるの見た!!
うーむ。。。。飼い主的には悩むけど、まぁ同種同士の関係だしあまり口出しは
したくないしねぇ。。。こむぎの性的欲求のはけ口(失礼!)はこのはが
毎回乗っかって満たされてる??んだよね??そりゃぁ頭あがらないわなぁ。


今日のこのは、羽繕い中



   ●まとめて記録●
   6日 ロー 45分