チュウシャクシギ

今日は三重県へ行った。ついでに輪中地帯(木曽川と長良川の隙間。
河口から6,7km上流)で田んぼを眺めていたら、シギがいた。
図鑑と睨めっこするも今一よくわからないが、たぶんチュウシャクシギ
思われる??違うかなぁ??(因みに初見です♪)


チュウシャクシギ (中杓鷸 チドリ目シギ科 体長42cm)
Tpong様よりチュウシャクシギで間違いないとコメ頂きました♪
ので、タイトルから「??」と、「たぶん」…取りました!!



とにかく風が強くてブレブレ!でした。しかし、シギ見分けるの
って、かなり難しそうですねぇ。。。



10日に山裾の田んぼ付近で撮ったトンボです。
やっと調べてみたけど合ってるかな?


たぶんヤマサナエ?

   近すぎてピント合わず!合わせようと思ったら行ってしまった。


たぶんシオヤトンボ?


46にもなって、自然の生き物(いや、他のこともだけど…)のこと、
知らなすぎるなぁ。頑張って覚えねば!!