プチ山登り

昨日(19日)、去年から何度も行こうと思いながら行ってなかった御在所岳に
ぷち山登りに行ってきました。自分は鳥見、同行者中1人は体力なかったので、
のんびり登頂。以前(体力のあるころ)一人で登った時は1時間20分とかだった
のに、昨日は…なんと!4時間程かけて登りました。

   御在所岳 1210m


中道から登る。途中で見た石、岩です。

   おばれ岩

   地蔵岩

   途中で見た岩

   振り返って見た通ってきたとこ。


山頂付近から見た鎌ヶ岳

   いつもならこの山へ行って降りるのだが、崖崩れで通行止め。
   山頂付近のプチガレ場が面白いんですよね!上から犬とか降ってくるけど。


山頂付近から見下ろしてたらヘリが。。。

   救難ヘリですよねぇ。ドア開けてる。ずっと降下してうろうろしてたから
   遭難者かけが人でも探してたのかな??


山頂付近の花

   水芭蕉が少しだけ残っていた。

   たぶんタテヤマリンドウ。これいっぱい咲いてました。


帰りは初めて裏道から降りる。
元々は初心者向けの谷筋の山道だったらしいが、水害、崖崩れでこんなところに。


   とっても歩きにくかったです。


崩落の痕


途中、藤内壁を撮っていたら…右下に人が!!


   望遠に持ち替えて撮ってみた。いやぁ、、体力あったとしてもこんな所は
   登りたくないなぁ。。。でも、登る人ってきっと達成感求めてるんだよね。


帰りに登ってきた山を見てみた。



鳥は???って???見たのは四十雀、烏、謎の猛禽、キセキレイのみ!!
声は鶯も多かったけど。。。写真?撮れずです!!あー!!!重いカメラ持ち
歩いたのに!!


   ●まとめて記録●
   20日 ロー 45分