ひとりごと…?

今日は久し振りに一人で御在所岳に行くつもりだった。…が、珍しく姉から連絡が。。。
話があるので、と言うことで諦める。
朝来ると言うが、なかなか来ない。お陰で庭でごそごそ。写真撮らなかったけど、
28日に書いたアゲハの幼虫、今日でほぼ山椒の葉、食べ尽くした。食べるものの
ない木に残る者、あちこち地面に降りて歩き廻る者も居るが、近くに同種の食べ物は
ない。
どうするんだろうなぁ。。。?


12時近くになってやっと姉が来る。まぁ、話しはさておき昼飯へ!少し前にヨガの
イントラさんから教えていただいたインド料理のお店へ行く。うーん!!美味しかった!!
姉の話しと言うのは、知らん間に従姉妹の子が結婚していた!!のでお祝いどうしよう?
って話が一つ。まぁそれならって事で従姉妹宅を訪問。旦那が歯科医なのでスタッフさん
達へのおやつを買っていったら、なんと今日は休診!!うーむ。生ものだったのにぃ。。
結婚した娘は眼科医になった
ようで、なかなかつかまらないみたい。(オペとか、他科が終わった後にすることが
多いらしく、夜ばっかだそうな。。。)まぁその話しは良いんだけど、、、
もう一つの話しが、なんと!!見合い話し!!母方の一番下の従姉妹(10歳くらい下かな?)の友人の相手を探している第一候補だとか。。。うーむ。丁重に断ってくれ!!
と言ったら電話をかけて従姉妹母親に代わられ、色々言われるものの丁重にお断り。
う〜ん。自分の年齢分かってるのになぁ。。。?


姉がとっとと帰って行ったので、夕方毎年ゴーヤを植えてるところにネットを張る。
ゴーヤ植え始めた頃は順調に収穫できたが、近年は毎年ワタヘリクロノメイガの食害
で殆ど収穫なし。しかもウリ科の植物は連作ができないので、毎年土を入れ替えていた
が、今年は入れ替えるの面倒だったのっでパッションフルーツを植えてみた。
うまく育つかなぁ???植える前に土を掘り起こし昨年のゴーヤの根っこを取ろうと
思うも根っこがない!!掘り進むうちにコガネムシの幼虫が大量に出てくる。そっか、
普段は害虫だけど、こいつらが根っこ食べ尽くしてくれたんだなぁ。。。と、感謝。
やはりどんな生き物にも自然の中で貢献してくれていたんだなぁ。。。と実感です。




最近、急速にネット離れ!?じゃぁないです。写真が全然撮れない!!のでブログ更新
できてないです。(まぁ今週はお通夜やら入ったりで忙しかったのもあるけど。)
娘達撮るも殆どピンボケorブレ。夜蛍光灯下だとSSが40〜100分の1秒くらいだから
当たり前かぁ。蛍光灯って1年持たずに暗くなっちゃうんだなぁ。。。と改めて思い
ました!


  こむたん下から!これSS250分の1秒くらい。このくらいなら何とか見れるなぁ。



   野鳥は…あまりゆっくり見れる時間がない!!でも見に行ってるんですよ!!
ただなかなか撮れない!!木や草など生い茂っていてねぇ。昨年みたいに公園うろうろ
していればもう少し撮れたんだろうけど。。。
八田川のササゴイです。♪何か魚捕って食べてます。あと、飛んでるシーン。
その後、再び魚捕って、それ咥えて飛んで行きました。子育て中かなぁ?



近所の喫茶店。
車を停めると威嚇してくるハクセキレイ

どうしたんだろう??と思いながら見渡すと巣らしきものが。そか、こんなところに
巣を作るんだなぁ。。。