ひな鳥の季節ですね〜♪

今日は金星の日面通過!!皆様見られましたでしょうか!?
自分はばっちり!と、言いたい所ですが、肉眼(勿論フィルター越し)では
目が悪い自分では、ん〜〜っ??って感じ。左上にちょこんと小さな黒い点が
ある状態だけ、何とか確認できました!!
写真は…装備がない!!(金環日食も今日も晴れ!!あーあ、フィルター
買っときゃよかった!と思うも今更の話しですね!!)


今日も雛鳥です♪(ちなみに八田川)
巣立ち間もないツバメです。ふと気がつくと目の前にいた!

もともとツバメって警戒心薄いっぽいのに、ヒナは尚更です。

300mmで撮ってますが、トリミングなしの距離。こっち気にしても
逃げる気配すらない。近すぎて少し下がったくらい。

親鳥が来たら威嚇されるかな??と思ったが、平気でヒナに餌を与えて
行ってしまった。

   残念!左のヒナにピント合わせておくんだった!!
   親鳥が餌与えてる時って、ヒナが親の顔食べてるみたいですね!


こちらは独り立ちしたばかり?のハクセキレイかな??こちらも警戒心なし!!
こっちを一回見た?くらいで、殆ど餌探しに歩きまわってました。



   バックのアオミドロみたいな気持ち悪いのは無視して下さい。。。



最近、鳥見をするようになりどうも頭周りを飛び交う虫が気になる。
山登りとかしてる時も気にはなるけど追い払って終わりだったが、
カメラ構えてると、どんどん増えるし鬱陶しい。しかし、よく売ってる
虫除けスプレーは頭とかかけにくいし、そもそも敏感肌の自分には
殺虫成分のディートが気になってなかなか使えない。どこにでも付けれる
もっと良い虫除けスプレーはないものか?と、探してたら良さげな
スプレーを発見。買ってみた。

これ、頭にもかけれるし、衣類にもかけられる。試してみたが確かに
虫は寄らない。なかなかのすぐれものかも?
レモンユーカリを主成分としたアロマ系の薬剤で、香りも良い。
ただ難点は、効果持続時間が短い?っぽいことかな?
あと、アブとかにも利くようだが、強めの香り。ハチとか寄ってこないか
今一不安ですが。。。