6月の野草

ほんとは5月に野草撮ってみたかったが、なかなか行けず!やっと
近くの公園へ行ってみた。…が、この時期って一気に花が減るのか、草刈りが進むのか
あまり花は多くなかったです。


尚、名称は図鑑と睨めっこして調べたけど、違ってる可能性高いです。
昆虫も難しいですが、植物は更に?難しいですね!!


帰化植物のエダウチタンポポ(枝打蒲公英)でしょうか??


帰化植物のセイヨウタンポポ(西洋蒲公英


帰化植物ヒメジョオン(姫女苑)


帰化植物のシロツメグサ(白詰草)


帰化植物のオニナスビ(鬼茄子)か??


ニワゼキショウ(庭石菖)


ニガナ(苦菜)かな??


ナズナ(薺)と思って撮ったけど、この時期にも咲くのか??


お手上げ1。ミツバの花っぽいけど、葉っぱ撮るの忘れたし、草原だから違うなぁ。


お手上げ2。さっぱり分からんです。



いやぁ、あんまり花咲いて無くて良かったです。これでいっぱい咲いてて
たくさん写真撮れてたら、調べる時点で大パニックかも??



玄関前のジューンベリー、毎年恒例のイラガのコロニー発見!!
2mにも満たない小さな木なのに、なんと9つもコロニーが!!
今年はイラガの大発生か???

   写真撮り忘れたけど恐らく2種類のイラガでした。
   殺虫剤を使わない身としては、今のうちなら簡単に駆除できる!
   皆様もそろそろお気をつけ下さいね!!



   ●まとめて記録●
   12日 クリパルヨガ 60分
   13日 バー 60分