家でごそごそ。

いやぁ…蒸し暑いですね。
そろそろ扇風機くらい出そうか悩むも、今年も節電モードらしい
ので、もう少し我慢かな??


今日は久し振りに家でのんびり?とも思ったが、裏のミニ庭の
ヘデラ等のツタ植物を排除することにした。いやぁ。。。
大変でした〜!!狭いスペースとはいえ、全体を覆い尽くして
いたしブロック塀全体にもくっついていたし。痛めていた右肘、
再度痛くなっちゃいました!



アシナガバチ

ほぼ家に常駐で、一生懸命ハマキガの幼虫を捕ってくれてます。
最近はピンセットで摘んだ芋虫を差し出すと、持って行って
くれます♪


昨日に続きメダカ(今日は水槽)の脇役君。
ミナミヌマエビ


琵琶湖近辺でとってきた子の子孫です。


  ●今日の記録●
  ロー 45分