藤前干潟

今日は朝ジムへ行き、さあどうしよっかなー!?と思いながら
海へ鳥見に行ったことがないと思い出す。
干潟へ行ってみようか?と、潮位を調べると都合良く大潮で干潮がお昼頃♪
行ってみました。

新川って初めて?とは言ってもすぐ横に庄内川が流れ込んでいる。
だからいつも行ってる八田川と同じ水系ですね!!?
干潮と言うこともあってかけっこう人が干潟にいました。



鳥さんは?と言うと、むっちゃ遠いですね!!あまり近くには
寄ってきてくれなかったし、
風が強い!手持ちでもブレたけど、三脚を使うと更にブレる!
という始末。
写真は全てめいっぱいトリミングしてる&ボケてますがお許しを!!
と、言っても普段見てる鳥さんが殆どですね!
初めて撮ったのはウミネコです。
(まぁ珍しくもないし、街中の公園にもいる鳥ですが…初撮りと言うことで。。。)


ウミネコ



   チドリ目カモメ科 海猫 体長47cmくらい


あっちでもこっちでもカニ捕ってました♪



   後ろにシラサギ♪


干潟だからカニ多いんだろうなぁと思って、改めて足下を見渡すとカニだらけ!


カニ捕る所はいっぱい見たものの、食べる所は見れず!!
どうやって食べてるんだろう?
他の物(何かは不明)食べてるシーンは見られました!

   何か拾って口の中にポイッ!!


こちらでも何か拾ってる。

   何かみっけ!♪

   ポイッ!パクッ!!

   オエッ!!?(何だったんだろう??)


飛び立つところ。

   せーの!?


他には普段川で見てる鳥達。
カルガモ

   カルガモはいっぱいいました♪
サギ


   アオサギ、シラサギ(種類は不明)
   八田川で見ると大きく見えるけど、ここでは小さく見えます。
他にはカワウくらいかな?
あと、駐車場でカワラヒワ


途中でミサゴでも来ないか??と、見渡した途端、背後からきた鳥。



   願った通りミサゴのような気もするが、まともに写真撮れず!!
   その後も探したものの、二度とチャンスは無かったです。


   ●今日の記録●
   ロー 45分