夏ばて極まれり。。。?

どうもブログ更新が後回しになっている今日この頃。。。
生まれて初めて??の夏ばてが全く治らない。。。今日は車の外気温計で
34℃、夜、天気情報で見てたら名古屋は32.2℃だったらしいが、
どうもこの気温でもだらだらしてしまう。そこに仕事の忙しさ(忙しい
と言うより、売り上げ減の攻めを負って走り回ってる状態。。。)。
うーむ。。。皆様のブログへの訪問もほぼ出来てない状態です。すいません。
(たぶん…皆様のブログ見てはいます。はい。コメ残す余裕が無いだけです。?)



野鳥…少しは見てますよ!!
昨日のシジュウカラの幼鳥♪

   ほんとは先日のツツドリを撮りたくて近所のA公園に行ったんだけど、
   シジュウカラしか撮れなかった。しかも、ピンぼけ状態。。。。
   その後、何気にS公園のトイレに寄ったら、でっかいバズーカカメラの
   人達がいっぱい!聞いたらこちらもツツドリがいるとか。。。
   ツツドリって、この時期、いっぱい街中通過するんですねー!


日曜日に見つけたカエルさん。家の車庫に置いてある水鉢です。

   先月、近所の中学女児が何匹か捕まえて家の水鉢に入れてくれた
   個体の中の一匹だと思われます。たぶんトノサマガエルです。
   まだ小さい!!定着して欲しいな。
   でもでも、裏庭には行かないでね!!大きなトノサマガエルが
   居着いてるからね!!食べられちゃうよ!!



娘達、今日の夜食は枝豆!


   一生懸命食べてます。


しかし、この枝豆は娘達の為に塩抜きで茹でてある。いつもは飼い主も
同じ物を食べてるんだけど、確かに枝豆の味がしっかりしていて
美味しい反面、時に不満に思う。今日は自分用に調味味噌を付けて
みることに。。。

普段は味噌が怖くて見向きもしない娘達。安心して置いたままちょっと
席を外したら…舐めまくってました。焦ってすぐに捨ててしまったので
写真は撮り忘れたけど、大丈夫かなぁ?味噌そのものは大丈夫だと
思うけど、勿論塩分は駄目ですよねぇ。それに調味味噌だから、
他の成分も多いし。。。大丈夫なのだろうか??
分かる方ご教示下さい。(調味味噌=家では「ナカ○の、かけ○みそつけ○みそ」を
使ってます。
★追記です★
ん?普通のかける味噌なのですが、こういうのって名古屋だけ?
ソースや醤油みたいに食卓(冷蔵庫だけど…)にあって、
何にでもそのままかける奴です。皆様の地方ではないのでしょうか??



最近、秋のイベント予定が目白押し。最短の予定に入った所には
娘達を連れて行ける予定♪
そこで、今までの小さい移動キャリーに二羽ではなんなので、
(何しろ片道4時間以上かかる道程なので。。。)
小さい移動キャリーを2つ買ってみた。持ち帰って小さすぎる!!
と、思ったものの、このはは気に入ったご様子で、遊びまくってます。


反面臆病者ののこむぎはと言うと、遊んでるこのはを見ながらも
新しいキャリーが怖い!!

   遠くからトサカ(冠羽!)立てて見守ってます。

   このはの様子に興味を引かれ近づいたものの…その後もそれ以上
   近づけませんでした。。。このキャリーに入れるのは2週間後。
   それまでに慣れてくれると嬉しいなぁ。。。