久し振りの八田川散歩♪

今日は、気温低めでもぢめぢめだった昨日とは一転!朝起きると秋の気配!!
日中は33〜34℃ほどあったと思われるが、さらっとしていて心地良かった♪
で、お弁当を買って八田川へ。食べた後30分ほどいつもの場所を散策です。
そう言えば今日、富士山初冠雪だったようで、なんだかんだ言っても季節は
進んでますねー!!今日は体調も良かったです。


お出迎えはカルガモ3羽!♪

   以前、ここで子育中のカルガモを撮った。この子達は???


恐らくイソシギと思われる。…が、どうも特徴がはっきりしない。んー!でも
やっぱイソシギだ!?♪?




   同じ所を行ったり来たり。
   この写真はSIGMAの150-500㎜ズームの500㎜で撮ってます。
   このレンズ、比較的近くの鳥を撮るのは綺麗に撮れるんだけど、
   遠くの鳥を撮ると、どうもうまく撮れないなぁ。。。
   (折角500㎜あっても意味ないかも???)


川の横に広がる林から、綺麗な声が。。。綺麗な声はこの鳥さん。
写真は一瞬この一枚のみ!たぶんサンショウクイだと思うけど。。。

   こんな所にサンショウクイって来るのかなぁ?渡りの途中かな?
   ちょっと写真がはっきりしないので、撮った時はサンショウクイ
   思ったけど、写真見て悩み中です。


そしてこれも驚き!!ツバメさん。
もうほぼ居ないです。(あ、そう言えば日曜日に家の前の電線に2羽いたかも。)

   もう、南へ渡る時期だよ!団体行動から外れると危ないから、
   早く行った方が良いですよね!?