ルリメス??

今日は久し振りに郡部のユーザーを年末の挨拶回りと称して廻る。
折角田舎に行くんだから久し振りにカメラ持参。
昼休みに、公園(岐阜県)の駐車場でご飯を食べてたらジョウビタキの声!!
カメラを構えて待ってたが結局近くには来てくれず。。。
でも何とか撮れる距離に。。。で、撮ってみた。
まぁ遠いしちょこまか動き回る小さい鳥。適当に撮って後で見たら。。。
これってルリビタキの♀かなぁ??初見初撮の鳥さんでしたー!!
って、珍しい鳥さんじゃないけどね!!
遠いからスーパートリミング!しかもボケボケですが…証拠写真です。

ルリビタキ(瑠璃鶲)たぶん冬羽の♀ ツグミ目スズメ科(体長14cm)

今冬は冬鳥の当たり年らしいが、自分は殆ど見に行ってない。
見てる鳥は何故かメスばっかのような気がするなぁ。。。。
そう言えば、ジョビ君も1回見ただけで写真には撮れてないです。
ん?そう言えばあの声はやっぱジョビちゃんだよなぁ。
ジョビちゃんも近くにいたのかなぁ???
などと思って撮った写真を見返していたら…
ジョビメスが1枚だけありましたーー!
ただ…ピントすら合ってないですが…証拠写真。