春3月-野草

春ですね~。今日は暖かいを通り過ぎてるようです。

昨日の今年初!!の娘達のお湯無し水浴びも春だからってことですよねー!?

 

ってことで、春を写しに行きたかったのですが…時間があまりない。

通りすがりの近所の公園(って、いつもと違う所です)へちょこっと寄りました。

f:id:tomo508:20130317160811j:plain   早咲きの桜が咲いてました。

   …が、この公園では他に梅とか この時期の植物はほぼ咲いていない。

 

こっちはいっぱいあるか?と、思ったけど、こちらも少ない!!!!!

先日河川敷をちょこっと歩いた時はもっとあったのに。。。

でも、撮れた写真を少し??だけ♪ 春の野草で~す♪♪

 

   ハコベ系です。

f:id:tomo508:20130317161022j:plain

f:id:tomo508:20130317161028j:plain

f:id:tomo508:20130317161044j:plain

 

   ナズナ~♪

f:id:tomo508:20130317161122j:plain

f:id:tomo508:20130317161115j:plain

f:id:tomo508:20130317161128j:plain

 

   ホトケノザ

f:id:tomo508:20130317161228j:plain

 

   オオイヌノフグリ

f:id:tomo508:20130317161244j:plain   昨年から 「イヌノフグリ」を探してるのですが、「オオイヌノフグリ」しか

   見つけられないです。

 

   ノゲシでしょうか?まだ蕾です。

f:id:tomo508:20130317161451j:plain

 

    そして、名前が全く不明な草です。

f:id:tomo508:20130317161459j:plain   ↑ ミチタネツケバナ(道種漬花)だと、Tpong様からコメいただきました。

   上に出ている切れた枝みたいなのは、長角果と言う果実だそうです。

   (何でこんな風に切れてるのかと思ってた!)

 

f:id:tomo508:20130317161509j:plain

   思った以上に少ない。どうもこの公園は駄目です。

   今度はやっぱ河川敷のある川にでも行って撮ってみたいなぁ。

 

この公園は 古墳公園です。

管理棟のような小さな建物に、僅かばかりの出土品が展示してありました。

f:id:tomo508:20130317162051j:plain

f:id:tomo508:20130317162057j:plain   ほんとはもう少しあったのですが、写せる感じじゃなかったのでこれだけ。

 

この古墳の歴史でも読んでみようか?と、展示パネルを見ていたが、特に具体的な

記載はなかった。

展示パネルに古い(かなり古いと思う)航空写真があった。

f:id:tomo508:20130317162246j:plain   そう言えば、横に神社がある。実は家の氏神様でもある。

f:id:tomo508:20130317162324j:plain   神社です。思い返すと、いつも元日に参拝するのだが、今年は初日の出を

   見に行っていたので、行かなかったことを思い出す。 遅い(遅すぎる?)

   初詣をしてきました。

 

家に帰って 何気に庭を見る。そう言えば、皆さんの写真で水仙が咲き乱れてる

のに、家ではまだだ。 と、思っていたのだが、ついに咲いていた。時間がなくて

全然見ていなかったから気付かなかっただけか?

f:id:tomo508:20130317162609j:plain

 

f:id:tomo508:20130317162616j:plain   ヒュウガミズキも満開

f:id:tomo508:20130317162621j:plain   

   クロモジも満開だった。

f:id:tomo508:20130317162626j:plain

 

 

   ●今日の記録●

   ローハイコンボなLクラス 45分

   ロー(ステップ) 45分