フラサバソウ(ツタバイヌノフグリ)

最初、「イヌノフグリ??」と、タイトルをつけていた。

Tpong様のコメにてフラサバソウでは?とのことで調べてみました。

確かに!イヌノフグリには白い毛がない!!!あ~あ、残念!!

だけど…はじめて知った、自分にとっては新しいものが分かった♪

Tpong様ありがとうございます♪♪

 

近所の公園に車を停めて 何気に駐車場脇の草に目がとまった。

はじめて見る草。

f:id:tomo508:20130329193651j:plain  もしかして?と思い 写真を撮った。

f:id:tomo508:20130329193712j:plain

f:id:tomo508:20130329193719j:plain

f:id:tomo508:20130329193725j:plain

f:id:tomo508:20130329193734j:plain

f:id:tomo508:20130329193742j:plain

f:id:tomo508:20130329193915j:plain

f:id:tomo508:20130329193754j:plain

   ↑スケールです。小さい目盛りが0.5mm。

 

   もしかして これって…念願のイヌノフグリではないだろうか?

   花の大きさも3.5mm~4mmくらい。オオイヌノフグリに比べ遙かに小さい

   ざっと調べると、それっぽいのだが。今度じっくり調べてみたいと思う。

   しかしもしそうなら、案外身近にあるものなのかも知れない と、思った。

   写真下手っぴですいません。しかもきちんと調べず!!

   つい 興奮してしまったようで。