東海自然歩道と黒平山

昨日です。

朝の緊急地震速報、びっくりでしたね!揺れの大きな地域の方、大丈夫でしたでしょうか!

家は…震度1,2?くらい。山へ行こうか?やめようか??で、ごそごそしてる時!

速報即揺れ!って感じだったので、娘達(鳥達)を起こすの間に合わず!このは、

パニックとなりました。(まぁ、大きい羽が抜けただけで済みましたが。。。)

 

ってことで、テレビを見ながら様子見。鈴鹿方面でも余震で震度3とか出てた。鈴鹿山系は

どうも崩れやすい山。怖いので中止!(まぁ、運動不足の塊で体力もないし。。。)

かわりに遅い出発で9時から16時まで、約7時間の散歩+プチ山登りに行ってきましたー!

 

キンクロハジロペア

f:id:tomo508:20130414152815j:plain   遠い…他にもキンクロ10羽くらいいて、カラスから攻撃されてました。

 

こんな所をうろうろ。かなり気分よかったです。

f:id:tomo508:20130414152922j:plain   やはり、森は好い。

昆虫

ギフチョウ(ヒメギフチョウでは?とのご意見を伺ったけど…わからんです。ただ、

生息エリアから考えるとギフチョウだと思われます。)

f:id:tomo508:20130414153038j:plain   久し振りに見たけど、やっぱ綺麗だなぁ。。。

 

トラフシジミ??

f:id:tomo508:20130414153119j:plain

 

キタテハ???

f:id:tomo508:20130414153200j:plain   ボロボロだけど、すっごく力強く飛び回ってました(黒平山山頂付近)

 

ツバメシジミ????

f:id:tomo508:20130414153317j:plain

 

さっぱりわからん(汗)??????

f:id:tomo508:20130414153349j:plain

 

アブ系

f:id:tomo508:20130414153430j:plain

 

ビロウドツリアブでしょうか??

f:id:tomo508:20130414153512j:plain

f:id:tomo508:20130414153526j:plain

 

爬虫類

ニホントカゲ

f:id:tomo508:20130414153604j:plain

ニホンカナヘビ

f:id:tomo508:20130414153638j:plain

 

ほ乳類

モグラ???ヒミズでは?とのご意見と、コメをいただきました。うーん。

わからん。でも、手、尾、顔の形はヒミズっぽいです。サイズもモグラより

だいぶ小さそうだし。。。たぶんヒミズかな?でも、ヒミズって日に当たると

死んでしまうらしい。。。)

f:id:tomo508:20130414153709j:plain

f:id:tomo508:20130414220644j:plain

 

キノコ????

f:id:tomo508:20130414153740j:plain   見た目美味しそうだけど、突いたら堅かった。

 

ショウジョウバカマ

f:id:tomo508:20130414153908j:plain   大好きな草で、子供の時から家で育てていた。…が、昨年の猛暑で枯れる。

   ここには山ほど生えてます。

 

スミレ系

f:id:tomo508:20130414154030j:plain   ↑ これ、家にも自然発生して咲いてる!

f:id:tomo508:20130414154041j:plain

 

?????

f:id:tomo508:20130414154135j:plain

 

途中、廃屋を発見!

f:id:tomo508:20130414221312j:plain

   入ってみたが…何もなかった。。。

 

お昼、一人の時はたいていお握りとコーヒーくらい。だけど、珍しく持っていく。

f:id:tomo508:20130414154237j:plain   ↓ ↓ ↓ 調理してます。 ↑  このまま食べたのかと思ったとコメが。。。

f:id:tomo508:20130414154244j:plain

f:id:tomo508:20130414154254j:plain   東海自然歩道

   犬山市の丸山池から入鹿池までうろうろするも、すれ違った人は

   1人だけでした!(丸山池、最初 可児市のと表記していましたが、

   調べてみると 丸山池も犬山市でしたので訂正しました。)

 

黒平山へ向かう途中。いつもの八曽の滝

f:id:tomo508:20130414154515j:plain

f:id:tomo508:20130414154527j:plain

 

前回綺麗に撮れてなかった滝の中の彫り物。

f:id:tomo508:20130414154611j:plain

 

滝周辺の水辺の植物。

f:id:tomo508:20130414154647j:plain

f:id:tomo508:20130414154656j:plain

f:id:tomo508:20130414154704j:plain   家のメダカ鉢の草と違い、やはり流水付近の苔とかって綺麗ですね~!

 

途中から見た登った山。黒平山(八曽山)

f:id:tomo508:20130414154814j:plain

   やっぱ、山や森 自然の中って最高です。

   ただ…やはり運動不足がもろにたたってる。昼食時以外殆ど歩きっぱなし。

   たった7時間とは言え、家に帰った頃には膨ら脛に激痛!!

   鈴鹿の山行かなくて正解でした!!

 

帰宅後、先週に続き豚汁を作成。

f:id:tomo508:20130414154853j:plain

圧力鍋をお奨めされたのだが家にはない。ダッチオーブンで擬似圧力鍋。

確かに早い!

今回の変更点 前回の材料に追加で タマネギ(新玉)、サヤエンドウ、油揚げ、

銀杏の水煮(在庫を発見したのでおまけ。)、ショウガ。他の材料は減らしたものの

流石に多い!最初8インチのダッチオーブンではじめたけど、材料が入りきらない!

途中で10インチに変更を余儀なくされる。次からはもう少し量を考えねば!!

しかも前回は4回分できてしまったが、今回は6回分??くらいはある。

暖かくなってきたし…豚汁って、冷凍してもまた美味しく食べられるのかなぁ?

一度試してみよう。

あとは豚バラ肉をコマ切れ肉に替えた。脂身が少なくなった分さっぱりしたかも。

できばえはと言うと…失敗だった。あ、いや、美味しかったんだけどショウガを

入れたことで、「家の豚汁の味」じゃなくなった。これはこれで美味しいんだけど

別の食べ物になってしまった気がするので来週 再チャレンジかな?

あと、タマネギをお奨めいただいたので入れたのですが、あっと言う間に姿が

なくなっちゃいますね!2玉も入れたのに今朝食べた時には見あたらなかった。。。

トロミが強くなったのはタマネギのおかげなのでしょうか??

料理と言うほどのものでもないけど、色々考えて作ってみると楽しいものですね!!

 

   ●今日の記録●

   ロー45分

   ロー(S) 45分