久し振りにエナガに会えました♪♪

昨夜…と言うか今朝?0:48分に長野県南部で震度2の地震がありました。

長野県南部って、あんがい愛知県に近いんですよね!この辺りでも震度1か2の

揺れ。案の定娘達大パニック!!!!!またまたこのはが…怪我は無かったものの

尾羽か2本も抜けて。。。みすぼらしい姿です。。。(泣)

なだめる為に外に出したら…このは 肩に貼り付いて頑なに1時間も離れないし

こむぎ 何故か外に出してから雄叫び?あげて飛び回り。。。でした。

しかし、最近ほんっとに地震多いですよね。何故か南海トラフの大地震が予測

されているこのエリアでは殆ど揺れてないけど。逆になんか怖いです。

今朝の四川省の大地震 被害少ないと良いんだけど。。。

 

久し振りに近所の公園でエナガに会えました♪♪ただ…あっと言う間に行ってしまう。

曇り空だし巧くは撮れなかったけど嬉しかったので貼っちゃいます♪♪

f:id:tomo508:20130420232724j:plain

f:id:tomo508:20130420232732j:plain

f:id:tomo508:20130420232736j:plain   ご飯ゲットしたところ~♪♪ ん?でも直ぐに食べない!!!!!お持ち帰りになる

   ご様子です。もしかして…近くに巣があるのかな???

f:id:tomo508:20130420232833j:plain   お尻です♪♪♪

 

3週続けての豚汁です。

f:id:tomo508:20130420232917j:plain

   今回は最初から10インチのDOを使用。最近は8インチばっか使ってた

   から、10インチの活用が出来て、ある意味満足かも。

 

 ついでに…今晩のごはん。

f:id:tomo508:20130420232923j:plain   どうも、簡単ではあるけど自炊にはまりつつ。。。?

   しか~し!相変わらずの手抜き状態。缶詰めオンパレードです。

   緑が見あたらない!ホントは卵とじの方にミツバ乗せたかったんだけど、

   買い忘れた!豚汁にネギは入ってます!(写ってないか。。。)

   (外-アウトドア系-ご飯の延長メニューが多い気が。。。)

 

豚汁は、先週の失敗?に反省。ショウガは入れず!タマネギを4個使用。マイタケを

シイタケに替えた!ゴボウを倍増!(あ、油揚げ入れるの忘れた!!)そして…

いつもならちょこっと煮るだけなんだけど今日は3時間程ことことと煮てみた。

う~ん!!美味しいかもー♪♪満足でした♪♪しかし…豚汁ってなんかはまるな。

前回は6回分できた!今回は5回分。どうやっても材料の保存のことを考えると

このくらいになってしまうようで。

前回は1食分を冷蔵、1食分を冷凍にした。冷蔵分は美味しくいただけましたが、

冷凍分は食べれたもんじゃないですね!味はそれ程変わらなかったけど、こんにゃく

は、諦めてたからともかく、里芋、大根…根菜類は冷凍するとどうも食感が変わり

過ぎ!…ってことで今回は冷蔵することに。

f:id:tomo508:20130420233729j:plain   フリーザパックしか在庫がなかったけど、取り敢えずこれで。。。

   小分けしたので、食べる都度は温められない。冷蔵でどのくらい持つの

   だろうか???