安上がりなプレイジム??

今日はやっとお休みです。世の中GW?2日休んでまた仕事だからか?あまりGW

って気がしないです。

今日は晴れの予報だったからまたまた森散策!と、思っていたけど思いっきり寝坊!

しまった~!!で、家で過ごすことに。洗濯、掃除、布団干し…その後 普段放った

らかしの裏のミニ庭の手入れ。

昨年、揚羽の幼虫のつきまくってた山椒の木は枯れてた。そして、エゴノキは病気

に…で、この2本は抜いてしまう。

昨年、ミニ裏庭(南面)に植えたパッションフルーツ。さあ!今年2年目!と思って

いたけど・・・枯れてた。。。ってことで今年はにがうりとキュウリを植える。

f:id:tomo508:20130428233144j:plain

f:id:tomo508:20130428233200j:plainキュウリは初めて!にがうり…この品種は初めてかも?一昨年まで毎年ゴーヤを

植えていたが、ここ数年ワタヘリクロノメイガにやられ続けた。1年置いたから

大丈夫かな???

 

南のミニ庭と西の通路。もう殆どの花は終わった…が、まだ咲いてるものも。

f:id:tomo508:20130428233518j:plain   コデマリだったっけ?うん!綺麗だ!!去年植えたばっかだからまだ小さい。

 

f:id:tomo508:20130428233557j:plain   放ったらかし。しかも殆ど陽も当たらず雨も当たらない軒下のスズラン。

   放っておいた方が花付きが良いようだ。

 

f:id:tomo508:20130428233711j:plain   ハナニラだっけ?咲き乱れていたのにいつの間にか終わりのようです。

   かろうじて咲いてた!

 

葉っぱ系 ホスタはめいっぱい元気なようで…何しろ小さな庭。殆ど日陰なんです

よねー!!

f:id:tomo508:20130428233815j:plain

f:id:tomo508:20130428233921j:plain

f:id:tomo508:20130428233928j:plain

f:id:tomo508:20130428233940j:plain

f:id:tomo508:20130428233949j:plain

これも日陰植物。ホトトギス系。小さい庭には無理がある。

f:id:tomo508:20130428234034j:plain

ヤブコウジだったっけ?

f:id:tomo508:20130428234044j:plain

 

 日向の植物も!

f:id:tomo508:20130428234127j:plain   だいぶ葉っぱの生え揃ったクロモジ!

 

f:id:tomo508:20130428234159j:plain   ヒュウガミズキの葉っぱ!

 

f:id:tomo508:20130428234226j:plain

   これ何だっけ?キキョウだったような気が?

 

南の庭のメダカ達は元気いっぱい!♪

f:id:tomo508:20130428234449j:plain

f:id:tomo508:20130428234442j:plain

 

娘達♪ 体重測定場所の床隅っこに安上がりなプレイジムを作ってみた。

f:id:tomo508:20130428234550j:plain   ※ビール缶はこのは用のおもちゃです。

 

ティッシュのケースを壊したり

f:id:tomo508:20130428234742j:plain

   ビール缶で遊んだり

f:id:tomo508:20130428234755j:plain

f:id:tomo508:20130428234815j:plain

f:id:tomo508:20130428234827j:plain

鏡で遊んだり

f:id:tomo508:20130428234956j:plain

f:id:tomo508:20130428235102j:plain

ビールやもらい物のコーヒーのパッケージ壊したり、中くぐったり!

f:id:tomo508:20130428235257j:plain

f:id:tomo508:20130428235317j:plain

f:id:tomo508:20130428235330j:plain

f:id:tomo508:20130428235350j:plain

なかなか楽しいようです。この娘達には高価な鳥用おもちゃは必要ないかも??

 

そして…このは、やっと部屋に張ったロープに止まれました!!

何ヶ月かかったんだ??

f:id:tomo508:20130428235538j:plain

f:id:tomo508:20130428235545j:plain

今日の晩ご飯メニューの一つ。4週続けての豚汁。。。不思議と飽きない。

f:id:tomo508:20130428235656j:plain   写真は最後の味噌 投入前です。

   今回はレンコンとサツマイモを追加してみた。そして、サトイモと

   レンコン、タマネギ以外はほぼ皮剥かず!なかなか美味しいです。

   ただ…写真は10インチDO!! この量 反省が…生きてない!!

   何と!!7食分も出来てしまった。。。