ゼフィルス探し!?

先日、ウラナミアカシジミを撮った。その時にsoremoz様から頂いたコメの

ゼフィルス!!そう、実はウラナミアカシジミの名前を調べていて初めて知った

名前。樹上性シジミチョウの総称。この言葉の響きにひかれて探しに行きたかった

がなかなか時間が取れない。今日やっと市内の森へ行ってみた。

 

しか~しなかなか会えないものですね!結論から言うと今日は出会えず!です。

お出迎えしてくれたのはやはりベニシジミ。

f:id:tomo508:20130623173959j:plain

f:id:tomo508:20130623174002j:plain

 

 

そして、名前不詳のこのトンボ。随分サービス精神旺盛でした~♪

f:id:tomo508:20130623174039j:plain

f:id:tomo508:20130623174044j:plain

f:id:tomo508:20130623174049j:plain

      なかなかおっさん顔をしています。

 

池の周りを廻ろうと思って歩いていたのだが、道を間違えたようで知らない道を

ウロウロ。そのお陰?で久し振りにホタルガに会えました!

f:id:tomo508:20130623174334j:plain       この蛾、好きなんですよねー。ヒラヒラ飛んでる所なんかね!

 

やっと池に到着。

そしたら、来月くらいに見に行こう!と、思っていたトンボに会えました!!

久し振りのハッチョウトンボです。(前回は2011年7月2日です。http://tomo508.hatenablog.com/entries/2011/07/02

興味ある方はご覧下さいませ。。。今以上に下手っぴ写真ですが。。。)

f:id:tomo508:20130623174448j:plain      最初見つけて、周りを探し回ったら…オスばっか4匹発見!!

      メスは見つけられなかったです。

f:id:tomo508:20130623174547j:plain

f:id:tomo508:20130623174614j:plain

f:id:tomo508:20130623174635j:plain      しか~し!!1枚もうまく撮れず!!再チャレンジしま~す!!

 

このトンボ知らない人は知らないかなぁ??ともかく小さいんです。

写真見るだけだとただの赤トンボですよねー!!

比較するものが無かったので指を!!と思って近づけてみたけど。。。

f:id:tomo508:20130623174813j:plain      横につける前に逃げられちゃいました!(当たり前か!!)

      1円玉くらいの大きさなんですよ!!!(あ、今度1円玉竹籤かなんかに

      ひっつけて持って行こうかな???)

 

しかし…周りには危険がいっぱい!!

こんな子や

f:id:tomo508:20130623174955j:plain

こんな子が

f:id:tomo508:20130623175037j:plain

いっぱいいます。カマキリさんは赤ちゃんだけど…このサイズでも十分!!

ハッチョウトンボの倍くらいはあるんじゃないかな???

 

ふと見渡すと周りは湿地。

f:id:tomo508:20130623175148j:plain      これはモウセンゴケ??野生でも生えてるんですね!!

 

そして、ハッチョウトンボ見てる時に近くで動物の気配!!

f:id:tomo508:20130623175304j:plain      ↓   ↓   ↓

f:id:tomo508:20130623175317j:plain      この子は誰??

                       kazenokomichi様とTpong様にご教示頂きテンの夏仕様と

      判明です!ありがとうございます♪♪ 

      しかし…市内にこんな子、住んでるんだなぁ。。。

 

ゼフィルス探しもだけど…またハッチョウトンボ撮りに行かなきゃ!!

 

途中、昼食食べる時間もとらず!だったけど…コーヒーだけはやめられない。

f:id:tomo508:20130623175730j:plain     自然の中で飲むコーヒーって最高ですねー!♪