赤トンボ。

何故か今日も市内の森をうろうろしてました。

目的は…ハッチョウトンボのメスの虎縞を見たかったんです。

それとゼフィルス!! と、言っても考えてみれば自分が目的を持って

自然観察をする(主に鳥)時って、ほぼ目的は達成できないんです。

自然での出会いは矢張り偶然!です。

 

はい…そう、どちらも会えませんでしたー!!!(涙)

 

今日の散策のお出迎えは…随分でかめの蛇の目さん。

f:id:tomo508:20130629182342j:plain

 

そしてセセリ系。いつも見てるのとちょっと柄が違う!?

(その後調べるとキマダラセセリではないかと?)

f:id:tomo508:20130630003803j:plain

f:id:tomo508:20130630003820j:plain

   なかなか可愛い系ですね!

            詳しい  昆虫図鑑、欲しいなぁ。

因みに、近所によくいるセセリイチモンジセセリです。

f:id:tomo508:20130707161131j:plain

 

目的のメスはいなかったってことで今日も小さい小さい(1円玉サイズ)赤トンボ。

ハッチョウトンボ♂です。

f:id:tomo508:20130629181732j:plain

f:id:tomo508:20130629181740j:plain

f:id:tomo508:20130629181748j:plain

   今日はオス3頭だけでした。

 

因みにこれがメス!一昨年撮影です。

f:id:tomo508:20130629183141j:plain

 

 

これは近くにいた上の赤トンボの何倍もある赤トンボ。

f:id:tomo508:20130629181838j:plain

 

 

ハッチョウトンボの直ぐ横の葉っぱでの出来事。お食事中のクモさん。

f:id:tomo508:20130629182041j:plain

    ううぅ。えぐい。

 

やはり近くにいた子。先週いた子と同じかな?とってもフレンドリー??

f:id:tomo508:20130629182151j:plain

f:id:tomo508:20130629182159j:plain

f:id:tomo508:20130629182206j:plain

   写真全てノートリ。触れるんじゃない?って所まで近いです。

   で、触ってみたら…逃げました。。。

 

途中、山の中でちょこちょこ見かけた木の実。

f:id:tomo508:20130629183311j:plain

   なんか美味しそう。。。

 

ちょっと興味をそそられ食べてみようかな?と。イチゴみたいな葉っぱだし。

f:id:tomo508:20130629183840j:plain

   とってみるとラズベリーみたいに中は空洞。

   3っつ食べてみた。1個目は甘くて美味~!だったけど、あと2つは

   今ひとつ。。。マルベリーみたく美味しい時期が一瞬のものなのかな??

   後で調べたら「コジキ!!イチゴ」と言うものらしい。。。

   食べても良いものだったみたいです。

 

そしてこれも美味しそうで。。。

f:id:tomo508:20130629184422j:plain

   でも…これは食べる勇気は起きません。

 

今朝は3時間だけの散策!のつもりで行ったけど…ついつい長居してしまい

気がつけば既に15時。8時間もいたんだ!!

あーあぁ。またまた何にもできない一日になっちゃいました。

帰ってやったのはゴーヤネット張っただけ!(2階部分)

 

帰ろうと思ったけど、散策路周辺が先週と違い綺麗に除草されていた。なので

気をよくして??近くの池へ行ってみることに。(冬場はオシドリの群れの

いる、ウシガエルをいっぱい見かける池です。)

しか~し!ここは除草は全くされず!!獣道的人の歩いた後をひた歩き。

思いっきり藪漕ぎ。。。時々身体の点検(マダニとかついてないか?とか)

しながらになってしまいました。

 

んの割に珍しいものは見られず。

この方はいっぱい。

f:id:tomo508:20130629185044j:plain

 

そして、この方は誰かな??

(りあ-yuuko1220様にご教示頂きました!これはどうやらガムシの仲間のようです。ありがとうございます♪♪)

f:id:tomo508:20130629185119j:plain

 

池ではマガモっぽい子がいただけ。こちらの侵入を確認直脱出!!って感じでした!