プチ山登りと 弥勒築水 森散歩

今日は朝からムシムシ陽気。んな中ですが珍しく同行者あり!で

市内のプチ山と森を散策してきました!

 

プチ山登りの山頂です。

f:id:tomo508:20130706172802j:plain

 

山頂から望む、この後行った池「ハッチョウトンボ」のいるところ。

f:id:tomo508:20130706172910j:plain

 

 

同行者J氏

f:id:tomo508:20130706171512j:plain

 

プチ山登りのお出迎えは!この子~♪♪可愛かったです♪♪

f:id:tomo508:20130706171611j:plain

 

そして歩き始めてすぐに虫たちが!!

これはセスジイトトンボ(soremoz様からモノサシトンボとご教示頂きました♪)

f:id:tomo508:20130706171714j:plain

f:id:tomo508:20130706171730j:plain

 

 

謎のふわふわ可愛く?不思議に舞ってたガガンボ系??

名前は知る由もなし。細すぎてピントもうまく合わず…珍しくMモード。

飛んでる様はまるで妖精のようでしたー!!

でも、この身体サイズにこの羽の大きさは!どうして飛べるんだろう?

(J氏調べにて このガガンボは双翅(ハエ)目 糸(長)角亜科 コシボソガガンボ科のエサキヒメコシボソガガンボと思われることが判明!!ありがとうです。自分的には不思議とサンコウチョウ以上に再度見たい生き物になってます。自分の調べでは、この子は三河(愛知県)山間部に多く見られ、本州西部から中国四国地方に生息しているようです。北陸から新潟辺りでも目撃情報はあるようです。出現期は5月から7月頃が多いようですが、9月頃までの観察情報があるようです。

写真はあまり鮮明ではないけど、実際には白黒のコントラストがもっと強く、宙を舞ってる姿がとても幻想的な子でした!!飛んでる姿はこのまま!!でもでも、白い部分がとても目立ってて幻想的だったんですよねー!とまってしまうと全く目立たないです。)

f:id:tomo508:20130706172004j:plain

f:id:tomo508:20130706172020j:plain

     長い手だけで葉っぱにとまってる!!?

 

そして、久し降り~に野鳥です♪しかも初見初撮♪♪♪

サンコウチョウのメスでしょうか??かなり暗い林の中。しかも中途半端な逆光。

ぜっんぜんうまく撮れません!!

f:id:tomo508:20130706172331j:plain

 

f:id:tomo508:20130707135726j:plain

 

f:id:tomo508:20130707135755j:plain

     近くにもう1羽の地鳴きの声。オスかなぁ?と、探してみたけど

     みつからなかったです。やっぱ、サンコウチョウはあのひらひらした

     オス!!見てみたいなぁ。

 

そして、今日は美味しそうなキノコもいっぱい!!

f:id:tomo508:20130706172551j:plain

f:id:tomo508:20130706172559j:plain

     アポロチョコみたい!

 

f:id:tomo508:20130706173857j:plain

     絶対!?毒キノコ!??

 

f:id:tomo508:20130706173903j:plain

     ココアパウダーかかってる??

 

f:id:tomo508:20130706172611j:plain

     でっかいキノコ!!!

 

蒸し暑いし運動不足の塊でもあることだしと、とっとと下山。

弥勒の森から築水の森へ向かう。

綺麗なチョウチョを同行者が発見!!

これはミスジチョウでしょうか??

(soremoz様からコミスジとご教示頂きました♪♪)

f:id:tomo508:20130706173051j:plain

f:id:tomo508:20130706173103j:plain

 

いつものハッチョウトンボのいる湿地に到着。

今日はオス1頭しか見つからず!しかも撮影失敗!!J氏は撮ってましたので、

そちらでご覧下さいねー!→見たい方。しかし…ほんとに今年はメスに会えないな。

んな中近くにいたアキアカネ?とおぼしき赤トンボ。こちらはまだ色、出てない

ですね!

f:id:tomo508:20130706173344j:plain

f:id:tomo508:20130706173355j:plain

     顔のドアップ!

 

そしてやはり近くにカナヘビ?今回はやけに小さい!!が、この子もなかなか

逃げなかったです。

f:id:tomo508:20130706173456j:plain

 

 

帰宅後、休日に何やってんだよ!!早く帰って自由にしろ…と 

ご立腹?のこむたんです。

f:id:tomo508:20130706174258j:plain