森散歩-弥勒山の麓

先週に続き、弥勒山の麓を散策してきましたー!!

今日は一人で行ったのです。…が、駐車場に車を停めようとすると 見たことある車。

ん?J氏のか??telしてみると直ぐ近くに居ました~!!…ってことで、不本意?

ながら??またまたJ氏との森散策となりました。一人以外の行動ってあまりない

し 一人行動って大好きなんだけど…他の人との同行も、まぁ良いものですね!!?

 

今日のお出迎えはこの子!

f:id:tomo508:20130713180438j:plain   これはオバホタルでしょうか??ホタルもよくわからない。。。

 

そして、先週はここまで居なかった。。。うじゃうじゃいて踏んでしまいそう。

たぶん…殆どがトノサマガエル

f:id:tomo508:20130713180608j:plain

f:id:tomo508:20130713180614j:plain

   うじゃうじゃなんてもんじゃないかも。。。きっとみんなのご飯になるんだ

   よね。。。その為にこの数か!??

  

そして今日の第一!!!目的!!!!!のエサキヒメコシボソガガンボです。

f:id:tomo508:20130713181155j:plain

f:id:tomo508:20130713181202j:plain

   一応…飛んでます。あぁ、脚が一本足りない。ガガンボだから仕方ないか。。

f:id:tomo508:20130713181215j:plain

f:id:tomo508:20130713181222j:plain

   こっち見てます!??

 

   先週、とても気に入って調べて(J氏が名前を見つけてくれた!!)追記した

   くらい。とても気に入ったんですよねー!!この小さい羽でふわふわと、

   妖精みたいに飛んでるんだもん。ほんとは動画 撮りたかったけど、カメラの

   動画機能の使い方が咄嗟に判らず!!(忘れた!!) 見たい方はJ氏が

   撮っていたのでそちらでどうぞー!!?(アップするかな???)

 

そして今日の一番ヒット!?J氏か見つけたのをお借りして…腕に乗せてみました!

可愛い目のこの子は誰でしょう!!?

f:id:tomo508:20130713181629j:plain

↓ ↓ ↓

答え!?

f:id:tomo508:20130713184308j:plain

 

ほんとはサンコウチョウも見たかったけど、今日は出現せず。…残念!!

ってことで他も昆虫ばっかです。

 

チョウ類。どうも自分は昆虫はよく判らん。自分の持ってる貧弱なポケット図鑑にも

載ってない。判る方みえたら教えて下さい!!(自分でも少しは調べたんだけど

。。。?)

タテハチョウ系でしょうか??(その後調べるとキタテハのような気がしてきた。)

f:id:tomo508:20130713181911j:plain

f:id:tomo508:20130713181918j:plain

f:id:tomo508:20130713181928j:plain

 

こちらは、先日のコミスジにも似てますが…って、だいぶ違うなぁ。。。スジチョウ

系ですよね???(その後の調べで、アサマイチモンジチョウではないか?と...)

f:id:tomo508:20130713182032j:plain

 

f:id:tomo508:20130713182040j:plain

    上2枚 同じチョウです。

 

そして この時期いっぱいいるジャノメチョウ系。シジミチョウと見間違えるほど

小さかったです。(Tpong様からヒメウラナミジャノメでは?と、コメ頂きました♪)

f:id:tomo508:20130713182210j:plain

 

トンボもいっぱい。イトトンボも何種類か見かけたけど今日はうまく撮れず!

大きいトンボです。

こいつはシオカラ(ムギワラ)トンボかな?

f:id:tomo508:20130713182348j:plain

   「ニッ!!としてます。」

f:id:tomo508:20130713182358j:plain

   これも!!

f:id:tomo508:20130713182408j:plain

   これが普通の正面顔。

 

そして、自分的にはヒット!!?だった、たぶんショウジョウトンボです。

ハッチョウトンボとよく似てるけど 大きさが全然違います。しかも随分大きい

赤トンボです。

f:id:tomo508:20130713182736j:plain

f:id:tomo508:20130713182739j:plain

 

そしてなぜか取っ組み合いの喧嘩してたアブさん。

f:id:tomo508:20130713182819j:plain

 

しかし………やはり森は好い。昆虫も楽しい。。自然は素晴らしい。。。です。

森や山に入ると とても幸せな気分になりますねー!!