蝶日和??

今日は田舎の某施設へトイレ!!を借りに寄る。出てくると大きな蝶が飛んでいる。

慌ててカメラを取りに戻り探すといたいた~♪ちょっと羽の先っちょ欠けてるけど。

(こすもも様と それもず様からコメ頂き、ジャコウアゲハのメスと判明です!)

f:id:tomo508:20130717225620j:plain

   アゲハ蝶系ですよね。でかかったし。クロアゲハっぽいけどちょっと違う?

   あーーーー!!昆虫図鑑欲しい!!!でも、いっぱい載ってる図鑑って、

   何万円もするんですよね。。。買えないなぁ。。。

 

さぁ、戻ろ!!と、思うと近くをひらひら舞う蝶が。。。

少し遠くの木にとまる。あぁ、コミスジかな??

f:id:tomo508:20130717225908j:plain

   随分トリミング。ピントも合ってないけど…頭が何とも可愛い。。。

   こっち見てるのでしょうか??

 

さ!車へ!!と思うとまたまた見たことのない白い蝶を見つけてしまう。

多分、ウラギンシジミのオスでしょうか。

f:id:tomo508:20130717230100j:plain

   これはやっぱり初めて見る蝶のような気が。。。

 

ついつい追っかけてしまう。。。

f:id:tomo508:20130717230307j:plain

   逞しい足!が印象的。

 

追ってると、ちょこっと表側が見えた!

f:id:tomo508:20130717230421j:plain

f:id:tomo508:20130717230434j:plain

   綺麗だなぁ。でも、開ききらない内に行ってしまう。

 

意地でも撮りたくなりますねー!!

でも、なかなか撮れない。

f:id:tomo508:20130717230554j:plain

   給水の為に歩き廻ってる。まぢ、脚が太く、逞しく、そして可愛い。

 

f:id:tomo508:20130717230646j:plain

   給水中。ストローも見えます。

 

隣にやってきたセセリチョウ。何セセリだろう?

f:id:tomo508:20130717230852j:plain

   あまりに一瞬で、ピントすら合わせられなかった。

 

そして…やっと開いた所を撮れたのは30分も追いかけた頃かな?

f:id:tomo508:20130717234032j:plain

   この瞬間もあまりに一瞬でした~。。。

 

帰る寸前、ジャノメチョウが。

f:id:tomo508:20130717231014j:plain

    この羽の欠け方は、鳥に食べられそうになったのかな?

   鳥に捕まりそうになりながら逃げ延びた、勲章ですね~♪♪