無駄遣い? と ヤモちゃんの卵その後

今日 仕事帰りに寄ったスーパーで、中学時代お世話になった、今タイに赴任して

いる同級生のお父さんに会った。いつもご夫婦で来ているのだが今日はオヤジさん

一人だけ。聞けばお母さんは入院したとの事だ。心配だなぁ。。。

 

タイトルの無駄遣いは掃除機です。

無邪気に遊ぶ今日の娘達。

f:id:tomo508:20130818031733j:plain

f:id:tomo508:20130818031743j:plain

f:id:tomo508:20130818031747j:plain

恐らく、魔法の 撥水性の粉をまき散らす子達と同居されてる方々は、この粉と、

大量に舞う羽毛に悩まされているはず!家では常時空気清浄機の稼働と、こまめな

掃除にハンディ掃除機を使っている。…が、この掃除機、普通のハンディ掃除機

ではなかなかパワーがなくて取り切れない。これを改善してくれてたのが、某

海外電気メーカー製のパワフルなサイクロン式ハンディ掃除機だった。…、これ

使いやすい反面むちゃくちゃ壊れる!!んですよね。自分の知ってる魔法の撥水粉

を発生させる方々を飼ってる方達の多くが使っている。以前のものは買って2年で

故障。修理後1年で故障。その後半年で完全に故障し修理不能。4万円以上もする

ハンディ掃除機。長期間使えると思って買ってるのに~!!…ってことで今回は

安い日本製のを買おうと思った。…が、電気屋さんで見ていても、この脂粉と羽毛

を取り切れそうな掃除機って、無いですねぇ。。。1万円以上出して日本のメーカー

のもので探しても工業製品は買いたくない某海外製の上、パワーが全くない。結局

このメーカーの独断場のようです。

f:id:tomo508:20130818032938j:plain

今回は諦めて、長い延長ノズルの付いてない一番安いのを購入。それでも

31,000円。3年強で使用不能!と考えると1万円/年ほどの償却費の

ハンディ掃除機になる。これって高過ぎます!!!

(壊れた掃除機のパーツ、流用出来ます。バッテリーもまだ1年半くらいのだから

取っておくことに。だって充電時間3,4時間に対して使えるのが10分そこそこ。

予備があるととても便利かも??)

どこか日本のメーカー&日本製で、2,3万かかっても良いから、優れたこんな

製品を作って欲しいと思いましたー!

 

今年のヤモちゃんの卵。見つけて既に1ヶ月半ほど。長年同じ場所で見ているが

…今年はちょっといつもと様子が違う。

f:id:tomo508:20130818033736j:plain

いつもだと、あと1,2週間で孵化と思われるが、上の卵が黄色いままだ。

下は既に黒っぽくなっている。上は無精卵なのかなぁ?例年より小さな卵。

きっと若い個体が産んでいったのだと思うがちゃんと孵化するのか心配だ

なぁ。。。

 

      ●まとめて記録●

      8月15日 バー 60分

      8月17日 バー 45分

      ブログ更新をしないので追記録

      8月18日 バー 60分