家でごそごそ

昨日、仕事から帰って来たら玄関付近を歩くイモムシがいた。

キアゲハの幼虫。セリ科の植物はほぼないのでどこかから歩いてきた?? 

f:id:tomo508:20130901105028j:plain  f:id:tomo508:20130901105037j:plain

写真撮って、また元に戻しておいたら…夜見ると壁面にいた。

f:id:tomo508:20130901105250j:plain    f:id:tomo508:20130901105255j:plain

そして今朝見ると…   

f:id:tomo508:20130901105447j:plain    f:id:tomo508:20130901105453j:plain

どうやらここで蛹になるようだが…とても目立つ場所。大丈夫なのだろうか?

 

うさぎの額?ほどもない家のミニ庭。春頃には大きなトノサマガエルが

住んでいた。が、夏の間にいなくなり、代わりに今年生まれの子が2匹と

昨年生まれと思われる子が1匹に代わったようだ。

f:id:tomo508:20130901105913j:plain

f:id:tomo508:20130901105919j:plain

f:id:tomo508:20130901105926j:plain

みんな丸々としている。しっかり働いてくれてるようで助かります。

家の前のドブ(水路)で見かける子ガエルはまだまだ小さいから、きっと

いっぱい食べてるんだろうな。このスペースに3匹はちょっと多いような気も

するから…くれぐれも共食いはしないでね!!

 

このは 相変わらず籐の枕破壊に頑張っている。

f:id:tomo508:20130901110139j:plain

f:id:tomo508:20130901110144j:plain

   なかなか飽きないようだ。