・・・テーマ無し。

ブログ更新が滞り気味。何しろネタがない。ってか時間がないんですよねぇ。。。

皆様のブログ訪問も滞り気味。すいません。

最近は朝、6時半頃家を出て帰宅すると22~23時頃。兎も角時間がないです。

家に帰ると娘達の大抗議!!!何とか1時間くらいは放鳥、宥めている次第です。。。

0時から1時頃寝て、5時に起きる。なんか一日中眠いです。。。

 

ってことで、今日は遊びに~!と思ったものの朝起きると晴れている。

ここ暫くお休みの日は雨ばっかだったから、布団干してないしシーツも汚れ気味。

布団はダニだらけじゃないか?とかここんとこ気になっていたので

優先的にシーツ類の大洗濯と布団干し。洗濯物干し出したらおもいっきり

曇ってくる。いやぁ、焦りましたー。でも暑いからか?何とか3時間くらい

で乾きました。

洗濯干した状態で出かけよう!とも思ったけど、南に植えてあるゴーヤ、

ワタヘリクロノメイガが大量発生!!やっと実付きが良くなってきたものの

諦めて取り去ることに。蒸し暑い中、なんとか取り去りましたー!!

 

ってことで今日もネタかないです。

 

途中報告の結果だけです。

 

先ずはヤモちゃん。

f:id:tomo508:20130820224042j:plain

   上の卵は相変わらず黄色いままです。もう、生まれるとは考えられない。

   無精卵だったと思われます。

 

それとキアゲハ

水曜日(11日です。)

朝、ちょっと寝坊気味で出かける所、やけに蛹が黒くなってることに気付く!

が、寝坊気味!既に6時40分。写真は諦める。

気になってなんとか15時頃に家に戻ってみたが…既に旅立ってましたー!

f:id:tomo508:20130915004911j:plain

   見られなかったのは残念だけど、無事羽化出来て嬉しかったです。

   ご近所の子も、観察してたみたいだけど羽化は見れなかったみたいです。

 

そして今日。ゴーヤネット外してたら…

今年初!!家の庭でコカマキリ?発見!!!!!お腹がやけに大きい!

卵生みそうです!家で産んでくれると嬉しいなぁ。。。庭にカマキリいっぱい

いたら嬉しいですよねー!

f:id:tomo508:20130915005609j:plain

 

そして庭に埋めてある睡蓮鉢。今年生まれと思われるトノサマ。

f:id:tomo508:20130915005722j:plain

   どうやらこの1匹だけになったようだ。(鉢の水が少ないのは、明日からの

   雨に備えて水を減らしましたー!)

 

最近、ミノムシが気になっていた。で、ミノムシのいっぱいいるシマトネリコ

f:id:tomo508:20130915005921j:plain

   見つけただけで30匹ほど。中身が入ってるかどうか?わからないけど

   動いていたのもいるから多分、そこそこは生息してましたー!!

   なんか嬉しいです。

 

そのシマトネリコ、最近葉っぱがどんどん減って、下に大きなうんPがいっぱい!

犯人発見!!

f:id:tomo508:20130915010115j:plain

f:id:tomo508:20130915010125j:plain

   2匹いましたー!このキャタピーさん、いつものことだけど

   取るの苦労します。無理に取ると後ろ足ちぎれちゃうくらい強く

   しがみつきますもんね。写真は枝に擬態中??

 

そしてその下にあるメダカ鉢にオンブバッタ!

f:id:tomo508:20130915010407j:plain

   この子たち、まぢ葉っぱ食べまくるので追い出したいんだけど…

   まぁ、ヤモリやカマキリさん達に任せることに。。。放置です。

 

あ、これだけでは何なので、今日のこのはです!♪

f:id:tomo508:20130915010517j:plain

 

写真は撮ってないけど、何故か家の前のドブ(極小農業用水路)で黒メダカ14尾と

ドジョウを3尾ゲット!!メダカは誰かが逃がしちゃったものかもしれないけど。。

あと、捕まえなかったけどアメリカザリガニだらけ。。。1mに5匹くらいは居る

状態。こんなことは初めてです。