キャンプで出会った鳥さん(13日)

鳥を撮れたのは2日目のみ。って言っても、最近ぜっんぜん鳥撮ってなかったし

うまく追いかけられなくなってる!!って事で撮れた鳥も、ちょこっとだけ、

しかもむっちゃ下手っぴ写真です。。。

 

朝、テントサイト上空でコガラかな?

f:id:tomo508:20131015224140j:plain

f:id:tomo508:20131015224144j:plain

   シジュウカラみたいな鳴き声で、頻繁にサイトに現れる。しかーし!

   シラカバの 高い所ばかりを頻繁に行き来。まだまだ葉っぱも多いし

   上手く撮れない。が、しばし休憩してくれた子が!(めいっぱい

   トリミングしてます。以下の写真も全部トリミングしてます!!)

 

これに気を良くして散策に出かける。

キャンプ場内の散策路を徘徊!そこにも矢張りコガラが。。。

f:id:tomo508:20131015224512j:plain

 

ウロウロ歩いてる内に、キャンプ場から乗鞍へ出る、ほんとは行っちゃいけない

登山道(私有地で、今は管理事務所に届けなければ通っちゃいけない道です。)

へ通じる道へ!キャンプ場からは熊の目撃情報ありで、侵入禁止になってる所。

そちらから、普段は聴き慣れないドラミング。初めて見るキツツキか?と思って

探し回るも木の裏っかわなのか、ぜんぜん見つけられない。そうこうしている内に

エナガの団体さん!そっか、こんな所にも居るんだ!!!どんどん上へ上がって

行く方向に…ついつい着いていってしまう。…が、結局写真撮れず!!!

行った方向へ追い掛けるも見つからない。戻ろうかと思うと、更に上からカケス

らしき声!結局姿こそ見られなかったが、上の方でいっぱい聞こえるから、

どんどん登ってしまう。ふと気がつけば既に登山道。そこには次々にコガラ達の群れや、エナガの群れ

(不思議とあんまり混ざってない。)が出てきてついついどんどん登ってしまう。

2時間あまりも登ってしまったであろうか?あと少しで森林限界に近い所。

喉の渇きを覚えるも、カメラとレンズしか持っていない。やばーッ!!最悪の

登山スタイルじゃん。ここまで来れば森林限界上の湿地まで後少しなのだが、

流石にそこまで行くわけにもいかず、戻る決心を。。。が、そこにコガラの

団体さんが…

f:id:tomo508:20131015225437j:plain

f:id:tomo508:20131015225450j:plain

f:id:tomo508:20131015225501j:plain

f:id:tomo508:20131015225509j:plain

団体さんを見送ると、すぐに後ろから来たのはルリメスか???

f:id:tomo508:20131015225603j:plain

f:id:tomo508:20131015225612j:plain

   この時期、こんな高い所にも居るんですねー!!

 

ルリメス?とコガラ?団体さんが去った後は、鳥の気配はない。やっと降りる決心

がつき、一気に下りました。

 

そしてテントサイトに戻ると、何故かまたまたコガラの団体さん。

f:id:tomo508:20131015225835j:plain

f:id:tomo508:20131015225851j:plain

f:id:tomo508:20131015225905j:plain

 

 

これはヒガラか?

f:id:tomo508:20131015225917j:plain

f:id:tomo508:20131015225925j:plain

    何とも可愛い行動ばっか!これで写りが良ければ良かったのだが。

 

後で気付いたのだがこれもヒガラかな?!けっこう混じってたみたい。

f:id:tomo508:20131015225934j:plain

 

f:id:tomo508:20131020144447j:plain

    他にもウグイスらしき地鳴きはあちこちで。聞いたことのない

   声の団体さんやらいっぱい鳥影はあったのだけど…

   撮れたのはこの子達だけでしたー!