季節外れ?

10月も終盤だと言うのに台風が来るようですね!皆様お気をつけ下さいね!

(って、最近天気予報もニュースも殆ど観ていないので、よくわからんが。。。)

って、自分もー!!台風の来る日は、窓閉めて出かけなきゃ!!

 

今朝起きて出勤前(5時頃)に、メダカに餌やりをしようと裏庭に行く。

まだ夜明け前だし、曇り空のようなので暗くメダカは出てこない。

餌やりは諦めるも、久し振りに嗅ぐ良い香り!!

おぉ、金木犀の花がやっと咲いたようだ。数日前から、蕾が出来てオレンジ色に

染まってきていたんだよね。

f:id:tomo508:20131024224730j:plainなんとも時期はずれな気もするが。。。写真は暗闇の中、ピンボケです。

 

メダカ鉢の横に垂れてるホトトギスの花。こちらは季節的には普通かなぁ~?

f:id:tomo508:20131024224852j:plain

f:id:tomo508:20131024224914j:plain

 

久し振りに、昼頃家の近くに行ったので、歯磨きに家に立ち寄る。

再度金木犀を見に行くと、とても強く、良い香りを放ってましたー!

f:id:tomo508:20131024225053j:plain

嬉しいけど、何とも時期外れな気分です。今年は夏が暑すぎて遅れたのか?

皆様のブログで見ていた時は今年は咲かないのかなぁ~?と、思ってたんですよ~!

 

ついでに昼のホトトギス。

f:id:tomo508:20131024225238j:plain

 

そして、車庫に置いてある鉢植えシマトネリコにいたイモムシさん。

f:id:tomo508:20131024225404j:plain

 

 

夜帰って、再度確認!毎晩ここに居るようです。(ここ1週間はいます)

今年は珍しくハマキガがあまりつかなかったので、葉っぱはいっぱいある。

1匹だけのようなので放置です。

夜(22時頃)のイモムシさん。

f:id:tomo508:20131024225832j:plain

かなりでかいです。太さは自分の小指くらいもあります。

スズメガ系だと思うけど、イモムシハンドブック1,2巻を見てても

何蛾なのか分かりませんでしたー!

 

そして、(これは昼!)ついでにシマトネリコに垂れ下がってた蓑虫さん。

f:id:tomo508:20131024231048j:plain

揺れ揺れで、綺麗には撮れなかったけど…蓑から顔出してましたー!!

う~む!可愛いっす!!

 

今日のこのは。今晩のお夜食は今期初!ほし芋でしたー!

f:id:tomo508:20131024230401j:plain

f:id:tomo508:20131024230406j:plain

ほんっとにこの娘は、甘い物だ~い好きです。

食べさせて良い物か?迷いますけどねー!!ただ、家の娘達は葉っぱ系を殆ど

食べない。だから、芋、豆などビタミン摂取出来そうな物で食べられるだろう

ものはあげてるんだけど。大丈夫かな??(何を今更って感じもしますが。。)

野菜も食べてくれると嬉しいんだけど何度試してもむり。でもでも、キクスイの

グリーンフードだけは食べるんだよね。