鳥見?ミニ山登り??

数日前、このブログにお越しいただく 「こ氏」 から、ヤマセミいた所に

行かないか?とのお誘いを頂く。軽い気持ちでOKを出していた。

当然、彼のことなので山登りも入ってるとは思ったが、こちらは雪山装備は

ないし、かつて無いほどの運動不足状態。と、知ってるハズ!!なので、

まぁ、行ってもプチ山程度と思っていた。

…が、昨日の「こ氏」のブログには「明日登山する」ようなこと、

書いてあったし(_ _;;   けっきょくミニ山登りとなりました。

 

夜明け頃 到着してちょっと汗が。。。道中鹿なども出てきたし楽しそう♪♪と

思ったのも束の間 一抹の不安。

駐車場から出発して、じきにこんな感じ。

f:id:tomo508:20131231163734j:plain

f:id:tomo508:20131231163751j:plain

ヤマセミの居たと言うところは、あっと言う間に通過。登山口へ向かって行くでは

ないか!!

まぁ、この程度の雪ならば…と、同行するも。。。

f:id:tomo508:20131231163848j:plain

どんどん深くなる雪。完全冬装備の 「こ氏」 はどんどん行ってしまう。

こちらは 靴は夏靴だし、もともと雪山登山はする気がないので、ろくな装備は

持っていない。それでもまぁ、 「こ氏」 より、登山歴は長いし、スキーなどで

雪山へも行っている。意地もあって??そのまま断行。

f:id:tomo508:20131231164127j:plain

8時13分、やっと太陽が顔を出す。

f:id:tomo508:20131231164219j:plain

f:id:tomo508:20131231164227j:plain

f:id:tomo508:20131231164234j:plain

完全冬装備(と、言いながら こんなに雪がある想定をしていなかったようで、

かんじきなどは持っていなかったようだ。。。)膝上まである雪道を進む。

顔は…ヘッドライトではない。本人が顔を出したくないようなのでの配慮です(笑)

f:id:tomo508:20131231164437j:plain

真っ白な世界。

なんだかんだ言いながらも、自分も心地良い。…しかし、服装こそ冬仕様であるが、

夏靴に、雪装備は使ったこともない軽アイゼンを持ってるだけ。不安はつのるも

そのまま登る。

f:id:tomo508:20131231164620j:plain

途中、滝??が凍っていたり素敵な光景。

f:id:tomo508:20131231164632j:plain

上の方も凍ってる。

f:id:tomo508:20131231164640j:plain

この辺りからは自分が先に立ち、登頂不能なら中止しようと思っていたが、

気候も安定しているし、なんとか登れているので登り続ける。ある意味、

快感でもある訳だし。。。??

しかし、水沢峠(866m)に到着したところで、気候が一変!(ってか、

ただ風が強かっただけだけど。。。)

f:id:tomo508:20131231164942j:plain

f:id:tomo508:20131231164953j:plain

f:id:tomo508:20131231165443j:plain

辺りは綺麗な雪景色♪♪だけど、むっちゃ風は強くて一気に寒くなる。

「こ氏」はこの後水沢岳、鎌ヶ岳方面を考えていたようだが、危険と判断してくれた

ようで、入道ヶ岳方面へ進路変更!!と、思いきや道がよく判らない。

こちら方面へは誰も通っていないようで、トレースもできなかったんですよねー!

それでも何とか道を見つけ、「こ氏」は、行く気満々??のようでしたが、

こちらは夏用革靴、染みてきて足は冷たいし、「こ氏」も腰までもある雪に

ラッセル状態。尾根道は雪庇もあるし、ここで戻ることにしましたー!!

(「こ氏」は 一人ならきっと行ったのでしょうねー!!スイマセン。)

戻りは早い!

…が、こちらは足は冷たいは、運動不足(幸い 一昨日、もしかして?と、

バーベル担いでおいたのでまだましではあったのだが。。。)状態だし、

歩き慣れない雪山登山で、ちょいと疲れました!

下山中にお昼ごはん♪♪

自分は 昨夜久し振りに作った豚汁を持って行ってたので、豚汁とコンビニ

お握り。

f:id:tomo508:20131231165840j:plain

「こ氏」は色々調理して食べてましたね~!

f:id:tomo508:20131231165928j:plain

 

鳥さんは!?と言うと、途中カケスなど視認しながらも撮れず!エナガやら

ジョウビタキなどは見かけるも何にも撮れず。唯一撮れたのはヤマガラ君だけ

でしたー!しかも 全部ピン呆け写真です。…ので、一枚だけ!

f:id:tomo508:20131231170112j:plain

 

いやぁ、運動不足だし、装備不足だし、久し振りの雪道で 随分疲れましたー!

が、ちょうど良い加減の運動不足解消になったかもですねー!それに、ちょっと

新鮮な感覚で。。。「こ氏」にははめられた?反面、ありがとうです♪♪ですね。