換羽

今日は寒いです。お正月頃に比べればまだマシだけど、ここんところ
暖かかったので。こちらでもちょこっと(1cmくらい?)屋根の上なんかに
雪、積もりました。が、今年は雪が少ないです。まだ雪だるま作ってない!

今期は全然水鳥見てないなぁ。と、公園の池へ行ってみた。昨冬はここで
ミコアイサコガモヒドリガモオナガガモやら見たんだけど、今回は
(昨日です)カルガモとカイツブリしか居なかった。
カイツブリ(鳰) カイツブリ

  どうも、カイツブリはうまく撮れない。警戒心がむっちゃ強いのか、
  近づくとすぐに水中へ逃げて、びっくりするくらい遠くに出る。
  潜らなくてもあっと言う間に逃げて行くので、こちら向いてる顔も
  なかなか撮れないです。


家のこむぎ、最近小さい羽がパラパラ抜けてました。

うーむ?この寒いのに換羽??と思っていたら大きい羽も。。。

  完全に換羽が始まったようです。
  今日はちょっと寒くて、夜(仕事から帰宅後)の放鳥時は6℃ちょっと。
  長々1日を過ごしてるゲージは下の方が18℃、上の方は多分21℃くらい。
  寒暖の差が大きすぎるのかなぁ???
  あーー!!普段から脂粉には悩まされてるけど、今度は羽かぁ。。。
  ん!そんなことはどうでも良い!!こむたん!換羽で頑張って
  体力使ってね!!体重あと5g以上は落ちると良いな!?