里山散歩

今日は 今月最後の土曜休み(って、まだ月初だけど…)。土曜休みは遊びに行く

ことにしている。今冬は殆ど鳥見ができていないし、冬鳥もあまり見ていないので、

早朝から木曽川河川敷へ鳥見に!!と 思っていた。…が、今朝目覚めるとなんと

7時ではないか!!自分の場合 起床から出発まで、だいたい90分はかかる

(娘達-鳥-の世話を含む!)からもう遅いなぁ。。。と、目的地変更で市内東部、

多治見市境のお山へのんびりしに行くことにした。

現地に到着すると、車を停めるやいなや 話しかけてくる作業服姿の人。どうやら

市の職員?と思われる。何やら山に入る注意事項やらいっぱい説明されて、最近

足の骨折事故でレスキューが来たとか、道に迷い春日井側へ下りる予定が多治見側へ

下りてしまって110番通報する人がいたとか。で、案内板を設置しにきたと。

話し好きな方のようで、30分以上も話すことになってしまった。

そこに何故か!?!?こ氏の車が!!!いやぁ、今日は絶対来ない!と思っていた

のにー!何故か一緒に行動することになってしまった。(あ、別に嫌だった訳じゃぁ

ないですよ!)

 

歩み始めると なるほど…新しい案内板が随所に。

f:id:tomo508:20140201174041j:plain

ここまで親切に整備しなくても、こんなに小さな山。迷ってもちょっと歩き回れば

多治見か春日井へ出るのだから ここまで丁寧にしなくても良いようにも思うの

だが…山人気に 知識も経験も地図もなしに来る御仁には 必要なのかもしれない

ですね。。。

 

その後、鳥見開始する…正直いっぱい色んな声聴けました!!でもでも、相変わ

らず見つけるのが下手なのか?殆ど撮れなかったです。そんな中撮った鳥さん達。

 

最初に出会えたのはラッキー!♪エナガ君♪♪

しかーし!!撮れた写真はこれ1枚のみ!でも、ま いっか!♪

f:id:tomo508:20140201174506j:plain

鳥さんのお尻と脚フェチの自分には…たまらない写真かも。。。??

 

お次は…いっぱいいた鳥さんだけど…遠くて遠くて1枚もまともに撮れず!

f:id:tomo508:20140201174616j:plain

これは 多分ホオジロ♀かな?違ってたらスイマセン!!

 

そしてジョビ嬢♪♪

f:id:tomo508:20140201174709j:plain

あっちでもこっちでもジョビの地鳴きは聞こえるものの、なかなか姿を現さない。

やっと撮れました!

そして 今日一番のお気に入り写真♪♪♪

f:id:tomo508:20140201174817j:plain

タイトル「モフ尻ジョビエット嬢♪♪♪」 いやぁ…満足っす!♪♪

しかし…今冬は白銀髪の男子、一度も会えてない。。。。

 

今日は 山へ登るつもりはなかった。…が、こ氏が反対側の休憩場でコーヒーでも

飲もうと言うので移動。途中、色んな鳥さんを見かけるもぜんぜん撮れず!

休憩場所に到着すると人がいっぱい!今日は異様なほど暖かい陽気で 人がわさわさ

出てきた感じでしたね!こ氏は空腹感があったようでお昼にする。…が、自分は

午前中鳥見後、ジムへ!って予定だったので 食料を殆ど持っていない。

おやつのつもりで持っていたクルミが、お昼ご飯になりました!

f:id:tomo508:20140201174935j:plain

f:id:tomo508:20140201174937j:plain

山の中で食べるクルミも なかなか良いもんです。はい。。

(その後、空腹感を感じた時にこ氏からお菓子をわけていただきました!感謝♪)

そして山頂へ。

f:id:tomo508:20140201175325j:plain

まぁいつもの場所です。

ここでいつものアイドル君。

f:id:tomo508:20140201175352j:plain

ほんとは、先日こ氏が山頂で出会った次アイドル君(クロジ)に会いたかったんだ

けど今日は会えず!でした。

下山中にコゲラ♪♪

f:id:tomo508:20140201175457j:plain

 

車まで戻りあとは お互い別々にウロウロ。自分は池の周りをウロウロ。

f:id:tomo508:20140201175539j:plain

この暖かさで、池の氷も随分狭く薄くなってたけど まだありました!

今日、ほんとは 前に見たミソッチ(ミソサザイ)が目的だったんだけど。。。

まぁ、目的の子には会えたためしがないからヨシとしよう!…が、

別行動のこ氏はその間に 自分のお気にのエナガ君をしこたま撮ったようで。。。

あぁ、羨ましいです。