初!肉じゃが♪♪

先日、当ブログにお越しいただくまめさんから 肉じゃがのレシピをご紹介頂いた。

今月最後の?予定のないお休み日 作ってみることに。

参照させていただいたレシピでは 4人分を紹介されていた。一人分で作るのは

無理だなぁ…と、いつもの如く多めに作ることに。

ジャガイモ3個、タマネギ2個(レシピでは1個だったが)、牛肉約200g、

サラダ油は無いのでオリーブオイルで代用、砂糖もないので砂糖黍粉で代用、

みりんは好きじゃないので数滴程度にして代わりに日本酒を少々。お醤油は

多めに。。。保存用に水も多めにして作りましたー!?(大丈夫か?そんな

んで??)

 

フライパンを使って作るってなってたけど、タマネギ2個をフライパンにのせて

みると、それだけで山盛り!大きいフライパンは持ってない。。。

仕方ないので8インチのダッチオーブンに変更。

f:id:tomo508:20140211221110j:plain

見た目的にはともかく、豚汁よりも随分簡単にできるもんですね!しかも美味しい。

ただ…ちょいと砂糖黍粉を入れすぎたようで…甘いです!!レシピ通り、5分+5分

の加熱しかしなかったけど…強火!!玉ねぎは半分以上消えておりました。

今日の夕飯はこんな感じ。。。

f:id:tomo508:20140211221357j:plain

この盛りつけだと、4人分と書いてあったけど5食分になったので、豚汁同様 保存

することに。これも冷凍は無理そうですねー!で、袋に入れて冷蔵庫行きとなりまし

た!♪レシピ一個増えました♪♪♪ありがとです。

 

とある公園の 今日のエナガっち。

f:id:tomo508:20140211221614j:plain

f:id:tomo508:20140211221619j:plain

   ごみ!!です。たぶん流れ着いた布団かなんかの綿??一生懸命収集して

   ました。それに 苔!!樹木に生えた苔の塊を大きく切り取って運んで

   ました!!これは…これは巣作りの第二工期?第三工期??きっと近くに

   あるんだろうけど…早くニューフェイスが出てくることを期待!待ち遠しい

   です!

 

そして近くにいたお嬢さん。

f:id:tomo508:20140211222012j:plain

f:id:tomo508:20140211222020j:plain

   これもまた女の子。男の子は何処に??