近くのプチ山と森のお散歩 8時間ほど。。。

あわわゎゎゎッ!!!!! 写真だけ見た方~すいませーん!!!!!

写真だけアップロードして 下書き保存したつもりだったのにー!!!!!

 

今週は連休の合間、暇だろなー!と思っていたら やけに忙しいし、途中で

ご近所さんのお通夜、お葬式の受付頼まれたりで 仕事以外も入ってしまって

さらに忙しかったです。

で、運動不足の塊を解消しよう!と、低山徘徊にいってきました!

 

お出迎えの子♪♪ 朝6時頃だったので、まだまだ身体が動かないのか?

むっちゃ近くまで寄れました♪

f:id:tomo508:20140504011945j:plain

 

今日は愛知岐阜県境の山。多治見側へ車を置いて弥勒のお山へ!

f:id:tomo508:20140504011954j:plain

 

山頂からの眺め。入鹿池。あぁ、この左の方のお山の麓に、ヒトツバタゴの

自生地がある。そろそろ咲いてるよね??見に行かなきゃ!

f:id:tomo508:20140504011957j:plain

 

この後徘徊した森と山。今日は大谷山のあと、写真の池の右側と、奥の池の右の山

にも登りました。

f:id:tomo508:20140504012001j:plain

 

弥勒山頂のアイドル。今日は おやつあげる人がいなかったせいか??

近くには来ません。

f:id:tomo508:20140504012007j:plain

 

この時期、森の中を歩き回ってると、シャクトリムシがいっぱいぶら下がって

います。気をつけてないと いっぱい身体に。。。つくのは良いんだけど、

潰すと嫌なんですよね。。。

f:id:tomo508:20140504012014j:plain

 

シダの新芽♪

f:id:tomo508:20140504012029j:plain

 

お食事中の四十雀

f:id:tomo508:20140504012041j:plain

 

…と思ったら、すぐに持って行ってしまった。きっと子供が待ってるんだね??

f:id:tomo508:20140504012050j:plain

 

コデマリ??虫がいっぱい!

f:id:tomo508:20140504012058j:plain

 

何故かレンズにくっついて10分以上レンズを舐め廻ってた子です。

f:id:tomo508:20140504012109j:plain

 

チョウもいっぱい。眼の模様が4つほと足りないけど、ヒメウラナミジャノメ

かな??

f:id:tomo508:20140504012119j:plain

f:id:tomo508:20140504012129j:plain

 

西高森山の登山道入り口に、エナガっちの大ファミリーが!しかし…ここは

かなり木が密生していて しかも葉っぱも随分増えていて…全然上手く撮れなかった

です。写真は幼鳥。

f:id:tomo508:20140504012140j:plain

 

西高森山山頂からの風景。山が低いので、弥勒からの眺めとは随分違う。

f:id:tomo508:20140504012150j:plain

f:id:tomo508:20140504012158j:plain

 

築水の森の湿地。この辺りは随分来ているけど、初めて見つけた湿地です。

ここにもハッチョウトンボ、いるのかなぁ??ハルリンドウはやはり綺麗だ。

f:id:tomo508:20140504012208j:plain

 

湿地のガガンボ

f:id:tomo508:20140504012216j:plain

 

弥勒の森でコミスジ。

f:id:tomo508:20140504012227j:plain

他にも色々いたけど…写真には撮れず!でした。

オオルリもあっちこっちで鳴いてるけど、姿は見せてくれず!一瞬、木のてっぺん

から 飛び移る所を一回見れただけ。

意外?だったのは 姿は見られなかったのだけれど、アオバトの鳴き声が聞こえた

ことかなぁ。。。

8時間、殆ど歩き廻ってました!!

 

    ●まとめて追記録●

    4日 ロー 45分

       ロー(S) 45分

    5日 ロー(S) 45分