湿地散歩

今朝は遅い出発(7時頃)で、近所の公園へエナガを見に行く。

が、何にもいな~い!!オオルリキビタキアオバトはいたようだが…

1時間ほどでカメラ持った人だらけになってきたので退散。

ほんとはジム、行こうと思っていたけどちょっと時間も早い。

八曽の湿地へ行ってきました。

 

トンボが見たいなぁ、と思って行ったんだけど 一頭も撮れず!!!

見るだけは3種類見ましたが。。。

ってことで、メインは植物に。

 

前回ここに来たときの数倍は咲いてたハルリンドウ♪♪♪

f:id:tomo508:20140506215807j:plain

f:id:tomo508:20140506215814j:plain   ハルリンドウって可愛くって綺麗ですね~♪♪♪大好きな花です♪♪♪

 

なんか可愛かった 新芽のショウジョウバカマ。これも大好きな植物です♪♪♪

f:id:tomo508:20140506215908j:plain

 

お山にはツツジがいっぱい♪

f:id:tomo508:20140506215928j:plain

 

撮れた虫は この1枚のみ。ヒゲオヤジ??です。

f:id:tomo508:20140506215935j:plain

 

撮れた鳥もこの1枚のみ!ほぼシルエットだけど…一応オオルリ♂。

f:id:tomo508:20140506215939j:plain

 

帰り道にあるヒトツバタゴ自生地に行ってみる。街路樹のなんじゃもんじゃ

咲き誇っているとかって 報道見たり皆さんのブログ読んだりでもう遅いかな~?

と思ってたけど。。。

f:id:tomo508:20140506220229j:plain

   ここでは何と一分咲き!!見頃は来週くらいですね!

 

f:id:tomo508:20140506220304j:plain   昨年も撮った案内看板ですが。。。

 

お昼過ぎには家に帰って…今頃 車のタイヤ交換しました~。。。

 

これだけでは何なので…今日の夕飯です♪

f:id:tomo508:20140506220406j:plain

   栄養バランス的には??だけど、今日は蕎麦にしました~♪

   セロリが美味です♪ アサリの酒蒸し♪…ニンニク使ってしまった。

   明日、臭いかなぁ???

   明日からはまたいい加減なお食事になりますが。。。

 

f:id:tomo508:20140506220452j:plain

   明日の朝以降、4日分の肉じゃがも作りました。