なんじゃもんじゃ

今朝は早起きして ミニ山にでも行こう!とか思ってたけどまたまた寝坊。

まぁ、昨夜 仕事のあと、会社の飲み会(久し振りに焼き肉屋!しかも

全て会社負担!♪)で飲み過ぎたせいか…大寝坊。。。起きたらなんと!6時半。

いつもの日曜日の行動みたいになりました。

 

タイトルのなんじゃもんじゃの前に 前回記事の虫さん

f:id:tomo508:20140506215935j:plain

ヒゲオヤジ、調べてみました!
オオイシアブと言うアブだと思われます。食性は甲虫をメインに 

昆虫類のようです。ってことで、コメントに書いていた樹液やら

吸うって想像は間違いでした!すいません。しかし、何のための

ひげか!?までは調べられませんでした!

このアブ、じーっと待機していて、虫が飛ぶのを見るとスクランブル!

空中キャッチで捕らえるハンターさんなようです。すごいなぁ、

見てみたい。。。

 

で、今日のタイトルのなんじゃもんじゃ。ヒトツバタゴです。

火曜日に一分咲き程度。今日は満開を期待して行ってきましたが、

まだ八分咲きかな~??残念!!!朝、ジムへ行った後だったので、

午後2時頃。ちょっと光加減も逆光気味。

f:id:tomo508:20140511170617j:plain

   とても大きな木。ただ、天然記念物と言うこともあり、竹囲いとフェンスの

   二重防護で近づけなかったのが残念!

f:id:tomo508:20140511170625j:plain

f:id:tomo508:20140511170635j:plain

f:id:tomo508:20140511170646j:plain

f:id:tomo508:20140511170654j:plain

f:id:tomo508:20140511170703j:plain

   何とも可憐な花です。可愛いなぁ。

 

実は前回行った時に、ここの地主さん?らしき方が売られていたヒトツバタゴの

苗(5,6年程のもの)を買ってきた。まだ1mくらいだけど、鉢植えにして

みました!あと5,6年もすれば花が咲くようです。咲いたらアップしますね~!

(って、その頃このブログが続いていれば!ですが。。。???)

 

これだけじゃぁ何なので、今日の娘達など。朝です。窓明けたらちょっと寒そう

でした!でも…午後はむっちゃ暑かったです。5月にこの暑さ!今夏はまた

猛暑にでもなるのでしょうか??

f:id:tomo508:20140511171929j:plain

f:id:tomo508:20140511171934j:plain

f:id:tomo508:20140511171937j:plain

f:id:tomo508:20140511171943j:plain

f:id:tomo508:20140511171949j:plain

f:id:tomo508:20140511171956j:plain

   2回の風切羽紛失事件!から完全快復しています。

   ただ…以前のようにジグザグトビとか、アクロバット飛行は

   しなくなってしまいました。人間同様、色々考えるようです。

   もう5歳過ぎてますもんね。歳も考え始めたかなぁ??

 

f:id:tomo508:20140511172003j:plain

f:id:tomo508:20140511172009j:plain

f:id:tomo508:20140511172016j:plain

f:id:tomo508:20140511172022j:plain

f:id:tomo508:20140511172036j:plain

f:id:tomo508:20140511172046j:plain

f:id:tomo508:20140511172055j:plain

   激!換羽終了。周りに鞘をまき散らしてます。…が、自慢の一番長い

   冠羽、今回は折れ曲がってしまったようです。

 

f:id:tomo508:20140511172103j:plain

f:id:tomo508:20140511172114j:plain

f:id:tomo508:20140511172124j:plain

f:id:tomo508:20140511172130j:plain

   珍しく2羽でエトピリカさんの止まり木に自発的に止まりました。  

   …が、この距離は縮まらないですね!!

 

f:id:tomo508:20140511172139j:plain

f:id:tomo508:20140511172149j:plain

 

     ●今日の記録●

     ロー 45分

     ロー(S) 45分